和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男50歳の服装 オフィスと工場・作業現場・得意先など、あちこち行く人に適した服装。

製造業や建設業などの会社では、管理職の方がオフィス⇔作業現場⇔得意先など何でも屋としてオールマイティに動かなければならないことがよくあります。 こういった職種?の人のスタンダードな服装は、「下町ロケット」の阿部寛さんのような恰好です。基本的に…

男50歳の持ち物 ちょうどいい大きさのバッグ。

基本的には手ぶらで出歩きたいので、いろいろ試行錯誤しています。 marujin.hatenablog.com 平日はキーホルダー・財布・スマホの3点セットをポケットに入れ、仕事で外出する際は、必要に応じて別にカバンを用意しています。 休日もちょっと近所に出かける際…

「ぞうきんがけ」で心も体もほぐれます。

毎朝、書斎の掃除をするのですが、特に汚れているわけでもないので10分かからずに終わってしまいます。 marujin.hatenablog.com 最初の頃はそれで満足していたのですが、最近だんだんと物足りなくなってきました。 涼しくなったからか慣れてきたせいか、1…

平成30年新潟県産コシヒカリ、さっそく精米してみました。

まだ、稲刈りの真っ只中なのですが、ちょうどいいタイミングで我が家の米が無くなったので、さっそく新米を精米してみました。 朝、カミさんに「もう一回ご飯を炊くと米が無くなるよ。」と言われ、朝一でコイン精米所に走りました。 9月23日にいつも米を…

和室の書斎 秋冬バージョンを考えています。

朝晩めっきり涼しくなり、肌寒く感じることもある気候になってきました。 服も徐々に秋冬物に移行していますが、この書斎も秋冬バージョンを考えなければなりません。 この部屋を使い始めた当初から「冬はこたつを使う。」と決めていましたので、テーブルは’…

おじさんにしか受けない!? 古町モール5のスーパースターたち。

先週書いた記事で、新潟市の白山神社の門前町をご紹介しました。 marujin.hatenablog.com その記事では、古町通1番町~4番町までの通称「上古町(かみふるまち)」が面白いとご紹介しましたが、その4番町の終点(白山神社から向かった場合)の信号機を渡…

贅沢な、あぜ道さんぽ。

週に1回、土曜か日曜の朝、天気が良ければウォーキングをしています。 あちこち眺めながらのんびり歩くので、ウォーキングというよりは、散歩といった方が正しいのですが・・・ 普段は歩きやすいアスファルト道路しか歩きませんが、春と秋のこの時期はあぜ…

男50歳の私服 カバージャケットが重宝しそうです。

まだ、半袖でもいいくらいの気候ですが、もう1週間も経つと10月に入ります。10月といえば「衣替え」の時期です。 秋冬物の服が気になり、先週あたりからゾゾタウンを頻繁にチェックしていました。 今年の6月に服の整理をした際、古くなったり全く着て…

男50歳の私服 ブラックジーンズに挑戦してみます。

私は以前から、ジーンズといえばブルージーンズ一辺倒で、それ以外のカラージーンズは邪道だと思っていました。 年齢が上がってきて、色落ちしたジーンズが似合わなくなったことに気づいてからは、あまり色落ちしていないキレイ目なブルージーンズを穿くよう…

和室の書斎 秋の七草 桔梗(ききょう)の一輪挿し

彼岸に入り、すっかり秋らしくなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざもありますが、我が家の朝顔は、まだ元気に咲いています。 その朝顔の棚の近くに、季節の花の寄せ植え鉢があります。 桔梗(ききょう)がいい感じに咲いていたので、書斎…

「新潟総鎮守 白山神社」の門前町が面白いです。

白山神社のシンボル’赤い大鳥居’をくぐって(くぐらなくてもいいですが) 振り向くと・・・門前町の古町通が見えます。 門前町といっても、お土産屋さんが立ち並んでいるわけではなく、昭和の面影を残した普通の商店街なのですが・・・ この通りは、白山神社…

男50歳の服装 「一生モノ」や「長く着られる」高価な服は要りません。。。

私は「高級なおじさん」を目指していません。なので「一生モノ」や「ワンランク上」といったセールストークには全く反応しません。 服も例外ではなく、基本的には、ユニクロとグリーンレーベルやナノユニバースなど比較的手頃な価格のセレクトショップの定番…

「新潟総鎮守 白山神社」の知る人ぞ知るパワースポット。

白山神社(はくさんじんじゃ)は新潟市の中心部、市役所や公共施設のあるエリアにあります。 地元の人達からは「はくさんさま」と呼ばれ、本殿には主祭神の菊理媛(くくりひめ)大神【白山大神】をはじめ、十数柱の神様が祀られています。 また、菊理媛(く…

和の庭 美しい苔を増やしたいです。

夏場は、高温と乾燥で元気なかった苔ですが、最近の涼しさと適度に降る雨で元気を取り戻してきました。 我が家の庭には3種類の苔が生えています。 庭の中央部分(上の写真)の一番目立つところに生えているのはスナゴケです。 一方、庭の裏側の樹の下や石の…

和の庭 椿の実がいい色になりました。

庭に外れに椿の木があります。 毎年この時期になると、大きくなった実が目立ってきます。 まだ、青い実もあれば・・・ きれいに赤くなった実もあります。 実はこの椿、1本ではありません。 よくわからないかも知れませんが、向かって左が赤い花が咲くヤブツ…

和室の書斎 松のミニ盆栽を飾ってみました。

盆栽といえば・・・一般的には、まず’松’を思い浮かべます。 そんな大定番の松をスルーして、私が最初に手に入れたのは「屋久島野ばら」の盆栽でした。 marujin.hatenablog.com 特にこだわったわけではなく、花の咲くものが欲しかったので、その時期に一番き…

男50歳の楽しみ方 御朱印について思うこと。

私は、神社仏閣を巡るのが好きです。 もちろん参拝が目的なのですが、参拝と同時に「お庭を眺めること」と「御朱印を頂くこと」も楽しみにしています。 初めて御朱印を頂いたのは、平成21年10月4日に長野の善光寺を参拝したときです。 善光寺本堂 まる…

男50歳の身だしなみ 白シャツの襟汚れを防ぐ方法

若い頃に比べて、シャツの襟汚れが目立つようになってきた気がします。 洗濯する前に襟汚れ専用洗剤を塗るようにしているのですが、なかなかスッキリきれいにとはいかず・・・ 様々なメーカーの洗剤を試しましたが、どれも同じような感じで着る回数(洗う回…

男50歳の健康 「かかと落とし」プラス「ゆるスクワット」も始めました。

最近、書店の健康関連コーナーに行くと「スクワット本」が多く並んでいます。 「やせる」という美容系のキーワードと、「死ぬまで歩く」という健康系のキーワードの2パターンがあるのですが、どちらも切り口が違うだけでスクワットのやり方や期待される効果…

家庭菜園 リニューアルが順調に進んでいます。

先月、8月25日に記事にした家庭菜園の状況ですが・・・ marujin.hatenablog.com 現在、こんな感じです。 8月27日に種から植えた大根は、約2週間後の本日ここまで成長しています。 土の中はわかりませんが、葉っぱは8cm~10cmくらい。しっかり…

湯飲み茶碗を替えました。

会社で使っている湯飲み茶碗が欠けたので、新しい茶碗に替えました。 どうせ買うなら好みの物をと思い、ショッピングモールのテナントを巡ってみました。 家で使うなら、季節感を感じる模様や植物が描いてあるものを選びますが、今回は会社で使うのでシンプ…

和の庭 思わぬ大物の出現にとまどっています。

涼しくなってきたので庭の草むしりや掃除をしようと、普段は行かない裏の方に回ってみました。 毎日見ている正面は、そこそこに手入れしてあるのですが、裏はこの通り・・・ 雑草が生い茂り、野原のようになっています。 雑草ばかりでなく、なぜこんな所に?…

和室の書斎 AVラックの収納も微調整しました。

書斎の物の定位置を変えたので、AVラックの戸棚の中も微調整しました。 以前は、こんな感じだったのですが・・・ MacBookとリモコン類を外に出したので、こんな感じに変わりました。 上段は、充電エリアとして空けて置き、下段にデジカメと充電器・コード類…

和室の書斎 少ない物の定位置を変えました。

この書斎は基本的に「隠す収納」なので、物はほとんどありません。 marujin.hatenablog.com なので、模様替えや配置転換は必要ないのですが・・・ ちょっと使いづらい部分があったので、物の定位置を変えてみました。 6月の段階では、こんな感じでした。 そ…

田んぼのコンバイン密度が上がってきました。

普段は、ほぼ無人の田んぼですが、稲刈りが始まりコンバインの密度が上がってきました。 秋晴れの日の、のどかな田園風景です。 いつも思うのですが、農家の方のコンバインさばきが見事です。 まっすぐに一定の速度で、淡々と刈り取っていきます。 刈り終わ…

男50歳の持ち物 充電器のケーブル&モバイルバッテリーを買いました。

デジタルガジェットや周辺機器を選ぶのが苦手です。 数ある製品の中から、自分の必要な機能が付いているものはどれか?とか、自分の持っているものと規格が合うのか?とかを調べたり比べたりするのが苦手なのです。 特に、電源コードやモバイルバッテリーな…

齋藤孝さんの子供向けの本をこっそり読んでます。

齋藤孝さんの著作や監修された本が読みやすくて好きです。多くの本を出版されているので全部は読めませんが、気になるタイトルがあるとジャケ買い(タイトル買い)しています。 ご専門の教育学のみならず、ビジネスや自己啓発、コミュニケーションや健康など…

ミニ盆栽 白丁花(はくちょうげ)を書斎に入れてみました。

しばらく、出窓に雑草生花をを飾っていたのですが・・・ marujin.hatenablog.com 白丁花のミニ盆栽がいい感じだったので、書斎に入れてみました。 先日、盆栽屋さんに行き、ご指導を受けながら自分で鉢に移し替えました。 何種類かある樹木と鉢を、自分で自…

和の庭 蹲(つくばい)周りを整えました。

ずっと気になっていた筧(かけひ)ですが、ようやく付け替えました。 材料は、かなり以前に購入していたのですが・・・ marujin.hatenablog.com お盆が過ぎても暑い日が続き、庭で作業する気になれませんでした。 ここ2、3日ようやく涼しくなってきたので…

二百十日、八朔、二百二十日 無事に過ぎますように。

本日9月1日は、立春から数えて210日目にあたります。 一般的にはあまりなじみがありませんが、二百十日(にひゃくとおか)は、雑節(節分、彼岸、土用など)のひとつで農業に携わる人にとっては、注意しなければならない日とされています。 稲や農作物…