和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和室の書斎 出窓の棚に置く物に”高さ制限”を設けました。

部屋の南側にある出窓には、花や盆栽を1つだけ置くようにしています。 2つ以上置くとゴチャついた感じになるので、特別な理由がない限り1つと決めています。 ところが先日、梅の盆栽を置いた時に、ふと違和感を感じました。ルールを守っているのに、なぜ…

冬の晴れ間の田園散策・・・澄んだ空気が心地いいです。

雪国の冬の天気は短時間で目まぐるしく変わります。その多くは曇りや雪・みぞれなのですが、ほとんどの場合冷たい北風とセットになっています。 晴れていて風がない日は珍しいのですが、運よくチャンスが訪れたので”冬の福島潟”に行ってみました。 新潟市北…

男50歳の身だしなみ 若く見えなくてもいいけど、不潔なのはNGです。

最近、自分の顔を鏡で見て「老けたなぁ・・・」と思うことが多くなってきました。 しみ・しわ・たるみ・肌の質感など加齢とともに変化し、そのスピードも早くなっているような気がします。 私自身は「年齢より若く見られたい。」という願望は無く、年相応に…

男50歳の習慣 雪が積もったら見た目よりも機能重視で・・・つべこべ言わずに長靴を履きます。

ここ2~3日で雪が積もったので、長靴を履いて外出しています。 ふくらはぎの上まですっぽり入り、なおかつギューっとコードを絞って雪が入らないようにする本格的な長靴です。 この長靴が全部埋まってしまうほどの雪の中を歩くことはめったにありませんが…

和室の書斎 書斎に梅を入れてみました。

梅の盆栽の花が咲き始めたので書斎に入れてみました。 つぼみはたくさん付いていますが、咲いているのはまだ2、3輪ほどです。 真ん中の目立つところが最初に開きました。近づいてみると、ほのかに梅の香りがします。 盆栽を部屋に置く際は、いくつか注意点…

和の庭 雪で飛び石が覆われました。

ここのところ、朝はサラッと雪が積もっていても午前中には解けて無くなる日が続いていました。 ところが今日は昼になってもこんな状況です。 積雪10~15cmくらいで、庭の飛び石は雪ですっぽり覆われました。 雪吊りをした木の上にもしっかり雪が残って…

男50歳の持ち物 メガネは何本持つのが最適でしょうか?

私は20代前半から視力が低下し、それ以来ずっとメガネをかけています。近視はあまりすすまないのですが3年位前から老眼がすすみ、今では遠近両用メガネをかけるようになりました。 いつもメガネをかけているので「メガネは顔の一部」といっても過言ではあ…

”昭和ノスタルジー”に浸れる雑誌 「昭和40年男」が面白いです。

あと3ヵ月ちょっとで元号が変わります。平成も残りわずかとなり、ちょっと寂しい気もしますが、私が生まれた”昭和”は更に遠くなってしまいます。 私は昭和43年生まれなので、20歳過ぎまでは昭和時代を生きてきました。特に物心ついた昭和50年頃からの…

男50歳の身だしなみ 悩んだ末に愛用のシェーバーを買い換えました。

私はブラウンの電気シェーバーの大ファンで、何回か買い替えながら約30年間愛用しています。 今使っているのは、2008年に発売されたシリーズ7という洗浄機付きのモデルなのですが、この洗浄機が壊れてしまいました。 この洗浄機は秀逸で、ヒゲを剃っ…

男50歳のスキンケア 久しぶりにハンドクリームを買いました。

季節のせいか年齢のせいか、以前より肌が乾燥するようになってきました。 特に手のカサつきが気になり、寝る前にカミさんのハンドクリームを借りて塗るようにしていたのですが「昼間も塗った方がいいよ」と言われたので、自分で買ってみようと思い、ドラッグ…

和室の書斎 久しぶりに花を活けました。

正月に出窓に飾った花が少しにぎやかだったので、しばらく何も置かない空間を楽しんでいました。 そろそろ飽きてきたので何か飾ろうと思うのですが、この季節の庭には山茶花くらいしかなく、いいアイデアが浮かびません。。。 花屋さんで買ってきてもいいの…

和室の書斎 大寒の冷たい空気で部屋を浄化しました。

今日は二十四節気の大寒(だいかん)です。1年で最も寒さが厳しい時期だと言われています。 ここ新潟市でも、毎年この時期は底冷えするような寒さなのですが、今年はそれほど寒くありません。 外も雪ではなく・・・雨です。 それも、みぞれ混じりの冷たい雨…

男50歳の健康 (なるべく)玄米を食べるようにしています。

私は昼と夜の1日2食なのですが、主食(ごはん・パン・麺類)を食べるのは昼のみで夜は食べないようにしています。 糖質制限をしているわけではないのですが、夜はお酒を呑むことが多いので、”しめの炭水化物”までフルコースでいってしまうと顕著に体重が増…

男50歳の身だしなみ スーツの手入れはブラシと除菌消臭スプレーが必須です。

ここのところ、新年会や賀詞交歓会でスーツを着る機会が多くあります。着る機会が多いということは、その分汚れるということなのですが、スーツやジャケットはシャツなどとは違い、頻繁にクリーニング出来ません。 スーツやジャケットはクリーニングし過ぎる…

男50歳の手習い 自炊の練習を始めます。

私は以前から、ヘタでもいいので家事を一通りこなせるようになりたいと思っています。 ウチは3世代同居なのですが、家事全般をカミさんを行い、ばあちゃんと子供がそれを補佐しています。力仕事的なことは私とじいちゃんが行っているので、全体的にバランス…

男50歳のスキンケア 無印良品の化粧水を買ってみました。

化粧水が無くなったので、初めて無印良品の化粧水を買ってみました。 今までも、特にお気に入りの製品があるわけではなく、無くなるとドラッグストアに行き、その時に目についたメンズ○○や××フォーメンといった男性向けの化粧水を買っていました。 この度も…

和の庭 雪が少ないと助かりますが、庭の散らかった所が目立ちます。

この冬の新潟市は今のところ積雪が少なく、生活や交通の面では大変助かっています。 寒(かん)の真っ最中ですが、積雪はゼロで体感的にもそれほど寒くなく、このまま春を迎えてくれれば・・・と思っているのですが、もう1か月位は油断できません。。。 ち…

新潟県阿賀野市 ”岩瀬の清水”で寒九の水(かんくのみず)を汲んできました。

寒九(かんく)とは、寒の入り(二十四節気の小寒)から数えて9日目のことを言います。2019年は1月6日が寒の入りだったので、本日1月14日が寒九になります。 この寒九に汲んだ水は「寒九の水」(かんくのみず)と呼ばれ、その水で薬を飲むと良いと…

家庭菜園 ずいぶん寂しくなりましたが、土の下で頑張っています。

ウチのじいちゃんの畑、2ヶ月前はこんな感じでしたが・・・ 大部分が収穫され、みんなのお腹の中に入り 今こんな状況になっています。 葉っぱは萎れてしなしなになっていて、もうダメそうなのですが・・・ 近づいてみると 本体は土に埋まったまま、まだまだ…

男50歳の手習い 新年から”矯正箸”を使っています。

恥ずかしながら、私は50歳にもなって、箸を正しく持つことが出来ません。 子供の頃から何度も正しい箸の持ち方を練習したのですが、気がつくと元の変な持ち方に戻っています。特に不自由もないし人に迷惑を掛けるわけでもなく、大人になってからは注意され…

1月11日、”鏡開き”を行いました。

本日、1月11日は”鏡開き”の日です。 ”鏡開き”とは、お正月に歳神様にお供えした鏡餅を木槌や金槌で割り、それを食べて1年間の無病息災を願うという行事です。 実際は鏡餅を叩いたり割ったりするのですが、「叩く」「割る」というのは縁起が良くないので…

男50歳の私服 失敗したアイテムから学ぶこともありますが、理解したら早めに手放します。

まだ冬の真っ最中ですが、今シーズン買ったばかりのセーターを手放しました。 今シーズンの主力にするつもりで期待していたのですが、何回着てもなじまず、むしろ短所の方が気になってきました。 白系のセーターは今まで着たことがなく初挑戦だったのですが…

男50歳の服装 フラノ素材のネイビージャケットを買いました。

ずっと気になっていたネイビージャケットが、運よくセールまで残っていたので買いました。 11月に店頭で試着して、サイズ感とやや明るめの色が気に入ったのですが、予算オーバーだったのでセール待ちしていました。 「セールまで残っていないだろうなぁ」…

和室の書斎 松の内も終わったので、通常バージョンに戻しました。

年末から書斎の出窓まわりをお正月バージョンにしていましたが、松の内も終わったので通常バージョンに戻しました。 松の内は関東では1月7日まで関西では1月15日までが一般的なようですが、新潟ではあまり厳密に意識されていないようで各家庭によって違…

男50歳の習慣 生活のリズムを崩し過ぎたら、心身ともに不調になりました。

私の年末年始休暇は、12月29日~1月6日の連続9日間でした。 久しぶりの大型連休なので、書斎でダラダラしながら心身ともにリフレッシュするつもりだったのですが、かえって調子が悪くなってしまいました。 ゆっくり休もうと思い、あまり予定を入れな…

男50歳の健康 予想以上に筋力が低下していました・・・シルバー世代向けの健康器具が辛かったです。

ウチのじいちゃんはテレビショッピングが好きで、気に入った物があると時々購入しています。健康器具・便利グッズなどが多いのですが、ほとんどの場合すぐに飽きてしまい、部屋の隅に追いやられてしまっています。 ところが、2年以上前に買ったこちらは、か…

じいちゃんのサクラソウが咲き始めました。

我が家には、野菜の苗を育てるための小さいビニールハウスがあります。 基本的に冬場はお休みで早春から活躍するのですが、この冬はじいちゃんがサクラソウの育てています。 ビニールハウスとはいっても人工的に暖房を入れているわけではないので、あまり暖…

男50歳の私服 おじさんが着ても違和感のないネルシャツ。

若い時は似合うけど、おじさんになると似合わなくなるアイテムの一つに、ネルシャツがあります。 起毛素材のネルシャツは肌触りが良く、暖かく感じられる素材なので秋冬シーズンにはピッタリなのですが、おじさんが着るのには注意が必要です。 ネルシャツは…

男50歳の健康 2019年は「健康を維持すること」に気を配ります。

50代になると「健康第一」ということをいっそう実感するようになってきます。 周りの同年代の方には健康に問題を抱えている人も多く、2、3人集まるとすぐに医者や薬の話など不健康自慢?が始まります。私は今のところ持病や大きな体調変化はありませんが…

男50歳の服装 新年の挨拶回りはキレイな靴で伺います。

午前中はテレビで箱根駅伝を応援していました。選手たちのカラフルなシューズを見ていたら、しばらく革靴を磨いていないことを思い出しました。 休み明けに得意先に挨拶回りをするので、新年らしくピカピカな靴で伺おうと思い、さっそく磨くことにしました。…