和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男50歳の健康 朝一の「コップ1杯の水」を「鉄瓶で沸かした白湯」に変えてみました。

以前から、朝一番にコップ1杯の水を飲むことを習慣にしています。 朝一に水を飲むことによって胃腸が動き出し、お通じもスムーズになるなど健康にいい効果があるということでした。 季節を問わず、常温の水を飲んでいるのですが、この季節になると常温といえ…

男50歳の服装 スーツはめったに着ないので、完全に制服化しています。

私はめったにスーツを着ません。仕事ではノーネクタイのビジネスカジュアルが定番なので必要ないのですが、12月と1月はスーツが大活躍します。 この時期は、総会・忘年会・賀詞交歓会・新年会といった行事が多く、皆さんネクタイ着用のセミフォーマルな格…

たまに新潟のソウルフード「ぽっぽ焼き」が食べたくなります。

新潟県新発田市を中心とした下越地方には、「ぽっぽ焼き」という地域限定?のお菓子があります。 写真 Wikipedia’ぽっぽ焼き’より引用 薄力粉・黒砂糖・水・重曹・ミョウバンを混ぜ合わせて専用の焼き器で焼き、焼きあがると上の写真のようになります。 家庭…

ミニ盆栽 モミジがやっと紅葉し始めました。

我が家の庭の樹々は、すっかり葉が落ちて冬の風情になってきました。 ドウダンツツジは、ほぼ枝だけとなり・・・ 先日雪吊りしたカエデも一部が残るのみで・・・ モミジだけは、少し紅葉の名残りを残しています。 みんな順調に紅葉し、葉が落ちているのです…

「日本史のなかの茶道」が違う意味(?)で面白かったです。

いつもお世話になっている茶道具屋さんのご主人に「まるじんさん、歴史好きだよね。これ、面白いよ!」と薦められ、中身を見ずに買いました。 日本史のなかの茶道 平安時代から昭和初期の日本史をおさらいしながら、その時代や人物と「茶の湯」がどう係わっ…

和室の書斎 和室の障子がアートに感じられた瞬間。

いつもは朝暗いうちに部屋の掃除をするのですが、休日は少し明るくなってからするようにしてます。 いつもと同じ手順で掃除をするのですが、時間帯が違うと見える景色も違って、楽しいです。 掃除が終わり、一旦部屋を出ようと出窓の障子を閉めたら・・・ 面…

家庭菜園 たくあん用の大根を干し始めました。

ウチのじいちゃんの畑、大根の収穫の真っ最中です。 軽くその場で葉っぱを落としながら・・・ みるみるうちに穴だらけになっていきます。 収穫された泥付きの大根は、無造作に積み重ねられ・・・ それをばあちゃんが、1本1本ていねいに洗い・・・ 台の上に…

和室の書斎 小雪の景色、オレンジ×オレンジ+曇りガラス。

昨日は二十四節気の「小雪」でした。北の地方や山沿いでは雪が降り、いよいよ冬がやって来ます。 庭の紅葉(もみじ)も葉が落ち始めたので、一枝手折って書斎に入れてみました。 ストーブを点けて曇った窓ガラスに、庭の緑がぼんやりと映り紅葉のオレンジが…

男50歳の服装 エアリズムとヒートテックのローテーションで気を付けていること。

季節によってインナーシャツを変えています。4月下旬~10月中旬がエアリズムVネック半袖、10月下旬~4月中旬はヒートテックVネック半袖を着ます。 各4枚用意して2シーズンで入れ替えています。2年に1回新しい物と交換することになるのですが、入替…

男50歳の服装 ジャケットやコートはどこで買ったらいいのか?その4(最終回)

前回の続きです。お目当てのネイビージャケットを買うべく、ショップへ向かいます。 その前に欲しいジャケットの条件を今一度、確認します。1.表地はウール100%のやや厚手のフラノ生地2.ポケットはパッチポケット 3.着丈はスーツの上着よりやや短…

男50歳の服装 ジャケットやコートはどこで買ったらいいのか?その3(ショップに行く前に)

こちらの記事は、過去記事の続きになっています。順番に読んで頂いた方がわかり易いです。 marujin.hatenablog.com marujin.hatenablog.com 行くお店を決めたら、いざ出陣です! と行きたいところですが、買い物で失敗しないためのコツというか心構えがあり…

男50歳の私服 セーターの下に何を着るか悩みます。

かなり寒くなってきたので、休日はニットを着ることが多くなってきました。 クルーネックセーターを着ることが多いのですが、いつもニットの下に何を着ようか悩みます。 着こなしの参考にしようオンラインショップを覗いてみるのですが、大半はこのように下…

晩秋の田んぼは、’ひつじ’でいっぱいです!?

稲刈りが終わってから、1ヶ月以上経ちました。冬の間、水田の農作業はお休みなので、田んぼも約半年の冬眠に入ります。 稲刈り直後の田んぼの風景というと、こんな感じでちょっと寂しいのですが・・・ 今は、どうかというと・・・ こんな感じで青々としてい…

和室の書斎 おじさん心をくすぐる、太田和彦さんの旅番組。

全自動ディーガを設置してから、テレビ番組を観ることが多くなりました。 歴史番組や紀行番組が好きなのですが、その中で毎週かかさず見る番組のひとつに、BS11で毎週日曜日21:00~21:54に放映している「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」が…

和の庭 冬の風物詩「雪吊り(ゆきづり)」の作業が終わりました。

毎年この時期になると、庭の木に雪吊り(ゆきづり)をします。 雪吊りとは、樹木が雪の重みで折れないように縄や添え木を使って保護することをいいます。 雪吊りといえば、よく写真やニュースで見かける金沢の兼六園の雪吊りが有名ですが、雪国では一般家庭…

男50歳の服装 ジャケットやコートはどこで買ったらいいのか?その2(お店選び)

前回の記事で、ジャケットやコートは「セレクトショップ」で買った方がいいと書きました。 marujin.hatenablog.com では、数あるセレクトショップの中で、どのお店に行けばいいのかを「私が欲しいジャケットを買う場合」を想定して考えてみます。 本題に入る…

男50歳の服装 ジャケットやコートはどこで買ったらいいのか?その1

私はユニクロが大好きで、欲しいアイテムがあるとまずユニクロで探してみます。 でも、ジャケット・コート・スーツに関しては、ユニクロ以外で買うことが多いです。 理由は単純で「ユニクロに好みの物がないから」です。。。 例えば、真冬に着るこのようなジ…

和の庭 雑草と落ち葉に負けてしまいました。

私は毎朝6時過ぎに家を出て、18時半頃に帰宅します。 朝出る時、外はまだ薄暗く、 帰宅した時は真っ暗です。 タイトルと前置きが合っていませんが、要は「家にいる時間帯は、暗くて外仕事ができません。。。」と愚痴が言いたいのです。 言い訳になります…

家庭菜園 秋冬野菜が食べ頃になりました。

ウチのじいちゃん(私の父)の管理している野菜が、収穫期を迎えました。 野菜は成長が早く、あっという間に畑の風景が変わります。 このブログの記事にしようと月1回写真を撮るのですが、過去の写真と見比べると、その成長の早さにびっくりしてしまいます…

男50歳の持ち物 オシャレじゃないデイバッグが使いやすいです。

唐突ですが、男のバッグは難しいです。 私は日帰り旅行などで、少し荷物が多くなるとデイバッグを使うのですが、ファッション雑誌やオシャレな方のブログでは、デイバッグを推奨していません。 デイバッグ(リュック)は、チェックシャツと共にアキバ系男子…

和室の書斎 ばあちゃんから花入(花瓶)を貰いました。

ウチのばあちゃん(私の母)から花入(花瓶)を貰いました。貰ったというか共有物にしてもらい、私が管理することになっただけなのですが・・・ 茶道で使う花入で旅枕(たびまくら)といいます。 円筒形で、昔の旅人が持ち歩いた枕に似ていることから、それ…

美しさと利便性を両立できなかったAVラック。

この部屋を使うようになってすぐに、無印良品の「オーク材AVラック薄型(引戸)・110cm」を買いました。 marujin.hatenablog.com 買う時に、どちらにしようか少し迷ったのですが、 ↓無印良品 オーク材AVラック薄型(引戸)・110cm 無印良品HPより写…

美しさと機能性を両立させた醤油差し。

使いやすくて、家族みんなが気に入っていた「醤油差し」が割れてしまってから約1年・・・割れた時、すぐに同じ物を買おうと思い、実店舗やネットショップをあちこち探しましたがどこにもありませんでした。仕方がないので違う物を使ってみましたが、どれも…

二十四節気と七十二候、旧暦を意識して暮らすと楽しみが増えます。

日本の大半の地方では四季がはっきりしていて、日々の暮らしの中で春夏秋冬が意識することが出来ます。 四季の境目は明確ではありませんが、気候や天候、山や海など自然の様子で、季節の移り変わりを感じることが出来ます。 それだけでもいいのですが、それ…

男50歳の服装 冬のビジネスソックスはヒートテックワイドリブソックスを試してみます。

私は仕事の服装をほぼ制服化しています。同じ色・型のものをまとめ買いし、ヘビーローテーションした上で1~2シーズンで入れ替える方法を取っています。 marujin.hatenablog.com marujin.hatenablog.com シャツやズボンと同様に靴下もまとめ買いして、ロー…

和の庭 紫式部を植えてみます。

新潟市内の野菜・果物の直売所では、切り花や花の苗などの園芸品も扱っています。 旬の農産物から季節の感じることが出来るので、特に買いたい物がなくても週一くらいで立ち寄っています。 いつものように店内を眺めていると色鮮やかな花の間に、控えめな感…

和室の書斎 久しぶりに押入れの掃除をしました。

先日、冬服のチェックをした際に、押入れ下の奥の方にホコリがたまっているのを見つけました。 しばらく天気が悪い日が続いていたのですが、この連休は天気が良く、絶好の掃除日和です。 本格的に掃除しようと、押入れの戸を外してみました。 戸を外す際に、…

男50歳の私服 オフホワイトのセーターがいい感じに使えそうです。

今シーズンの冬は、ミドルゲージのクルーネックセーターを多用するつもりです。 昨年はハイゲージニット1枚とミドルゲージニット2枚のラインナップでしたが、ハイゲージニットが傷んでいたので処分しました。 なのでワンイン・ワンアウトの法則?に従って…

和室の書斎 石油ストーブ、点火しました。

書斎に置く石油ストーブをどれにしようかと、あれこれ悩んでいました。 marujin.hatenablog.com 来週初めに買おうと思っていたのですが、日に日に寒くなってきたので急いで買いました。 最後の最後までアラジンとトヨトミで迷いました。 サイズやスペックは…

和室の書斎 50代向けの雑誌を定期購読しています。

50歳になってから読み始めた雑誌が2冊あります。 私は1泊か2泊程度の国内一人旅が好きなのですが、出来るだけ混雑する観光地や人気スポットを避けるようにしているので、一般的な旅行情報誌はあまり参考にできません。 なので、ちょっとローカルな場所…