和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和室の書斎 春雷とさくら餅。

今日は風が強く横なぐりの雨が降っています。おまけに時々雷がゴロゴロと鳴り響いて・・・春の訪れを告げる春雷(しゅんらい)ですね。 掃除をする時に書斎の掃き出し窓を開けたのですが、雨が入ってきたのですぐに閉めました。 庭は雨に濡れるとキレイに見…

和室の書斎 ボケの花を飾ってみました。

庭にあるボケの蕾が大きくなり、花が咲き揃ってきました。 2週間くらい前に1輪咲いているのを見つけたのですが、その後少し寒くなったせいかペースダウンしていましたが、ここ2、3日で開花したものが目立つようになってきました。 何という品種かわかりま…

家庭菜園 オフシーズンの名残りと新たなスタート。

うちのじいちゃん(私の父)が管理している畑が、ほぼ更地になりました。 約1ヶ月前は、まだこんな感じだったのですが 今は更地のようになりました。 白く見えるのは、雪やあられが積もったものではありません。来週あたりトラクターで耕すのですが、その前…

絶滅危惧種(?)の自動販売機。

以前に書いた記事で、昭和~平成初期にかけて製造され、今現在は製造されていないレトロな自販機をご紹介しました。 marujin.hatenablog.com 記事の中では、こちらのトーストサンドの自販機と 向かって右側のうどん・そばの自販機を紹介しています。 どちら…

男50歳の嗜み メッセージカードの代わりに一筆箋を使っています。

私はちょっと前まで何かに「一筆添える」という習慣がありませんでした。 ところが、10年くらい前に通い始めた茶道教室で、年配の方々が様々な場面で一筆添えられているのを目にするようになりました。何か貸した物を返してもらう時や旅行のおみやげなどを…

男50歳の健康 運がいいと、お気に入りのサバ缶が買えるようになりました。

伊藤食品さんの”美味しい鯖の缶詰シリーズ”が好きなのですが、近所のスーパーでは欠品が続き、ネット通販では正規価格の1.5倍~2倍近い値段が付いていて手が出せませんでした。 ところが最近、供給量が増えのかタイミングがいいとスーパーで見かけるようにな…

ミニ盆栽 そろそろビニールハウスから出して、定位置に戻します。

昨年の夏前からミニ盆栽を育てています。全くの素人なので、育てやすそうな木を選び、盆栽屋さんにアドバイスを頂きながら管理してきました。 あまり、たくさん揃えても管理しきれないと困るので、最初は屋久島野ばら・白丁花・白紫檀・モミジ・五葉松の5鉢…

福島県下郷町  下野街道の宿場町”大内宿”へ行ってきました。

茅葺屋根で有名な下野街道の宿場町 大内宿(おおうちじゅく)。 会津若松の中心部から日光方面に向かって車で40分程の所にあります。 駐車場から歩くこと数分で、かつての下野街道の両側に茅葺屋根の民家が軒を連ねた風景が出現します。 脇道は少なく1本道な…

和室の書斎 空(うつ)の空間の楽しみ方。

この書斎には、ほとんど物がありません。 正確にいうと物がないのではなく、押入れや戸棚に入れてあるのですが・・・ このような日本家屋の空っぽの空間を”空(うつ)の空間”と呼ぶそうです。 物が少ないとスッキリとしていい感じですが、その一方で殺風景で…

つわものどもが夢の跡・・・福島潟のヨシ焼き。

新潟市北区にある福島潟の春の風物詩、ヨシ焼きが行われました。(残念ながら過去形です。) 毎年、3月中旬~下旬の休日に行われるのですが、2019年は3月21日に開催されました。私は、うっかり日程の確認を忘れてしまい、新聞記事で知ることになってしまいま…

足元にも春の訪れを感じます。

今朝はあいにく雨模様でしたが、雨雲レーダーを見たら運良く1時間くらい降りそうになかったので、ウォーキングに出かけてみました。 休日なので普段歩くコースとは違う道を選んで歩いてみます。歩きながら、ふと道路脇の空き地に目をやると、紫のヒメオドリ…

私が毎朝”掃除”をするのには訳があります。

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざもあるように、春の彼岸に入ってずいぶん暖かくなってきました。暖冬傾向だったとは言うものの少し前までは寒さの厳しい日もあり、朝の掃除がつらかったのですが、最近は寒さが苦にならなくなってきました。 寒くても暑くて…

男50歳の買い物 無印良品週間だから・・・ではありませんが、無印良品 アルミ洗濯ハンガーを買ってみました。

今使っている MAWAハンガー エコノミック が(私にとっては)使いづらいので、そのうち他の物に代えてみようと思っています。 marujin.hatenablog.com そのことはすっかり忘れていたのですが、無印良品週間だったので店舗に立ち寄ってみました。特に何を買う…

ばあちゃんのダイコン七変化。

少し前に、ばあちゃんの大根干しの最終バージョンをご紹介しました。 marujin.hatenablog.com ところが、それは私の勝手な思い込みで、さらに次のバージョンが存在していました。 天気のいい朝、ばあちゃんが外で何か作業をしているようです。気になったので…

男心をくすぐる、カッコいいキッチンバサミ。

私がキッチン用品を買うことは滅多にありませんが、フォルムの美しさに惹かれて思わず買ってしまったキッチンバサミがあります。 オールステンレス キッチンスパッター もともと我が家にあったのは写真上の赤いプラスチックの柄のものでした。 同じキッチン…

和の庭 色んな花が咲き始め、少しづつ賑やかになっています。

今日は朝から曇り空で風も冷たく、コートを着ないと外には出られません。 でも、季節が逆戻りしたわけではなく、庭の梅も順調に開花しています。 三分~四分咲きくらいでしょうか?花の白と蕾の赤のバランスがちょうど良く、満開よりも美しく感じます。 隣の…

男50歳の服装 ユニクロの期間限定価格に合わせて、仕事服の定期入替えを行っています。

私は仕事で着る服をほぼ制服化しています。 marujin.hatenablog.com marujin.hatenablog.com ここ数年、シャツはユニクロのオックスフォードスリムフィットシャツ(ボタンダウン・64BLUE)、パンツも同じくユニクロのスリムフィットノータックチノ(ヘザー)…

男50歳の私服 バンドカラーシャツが意外に活躍しています。

昨年の秋に買ったバンドカラーシャツ(スタンドカラーシャツ)が思った以上に活躍しています。 バンドカラーシャツは、2,3年くらい前から店頭でもチラホラ見かけるようになってきました。私には、あまり馴染みのないものだったので、最初は気に留めてなか…

男50歳の持ち物 すべらない事が心地よい場合とストレスになる場合があります。

ドイツ製の”すべらないハンガー”として有名なMAWA(マワ)ハンガーのお話です。口コミなどでも高評価だったので、私も1年位前に購入しました。 トップス用とパンツ用の2種類を買ったのですが、すべらないという特性は良い事ばかりではありませんでした。。…

男50歳の健康 毎日の習慣で微妙な変化に気づくことができます。

私には、朝起きたら「白湯を1杯飲む。」という習慣があります。 marujin.hatenablog.com 毎日同じ銘柄のミネラルウォーターを同じ鉄瓶で沸かして飲むのですが、通常は何も感じることなくおいしく飲めます。でも、たまに「いつもとちょっと違うな。」と感じ…

和室の書斎 白い雪椿を飾ってみました。

ここ2,3日の暖かさで、庭の雪椿の蕾が膨らんできたので、さっそく生けてみました。例年だと、もっと遅い時期に咲き始めるのですが、今年は暖冬のせいか2~3週間くらい早いようです。 雪椿という名前から白い花が咲くと勘違いされたりもしますが、一般的…

和の庭 庭の”雪吊り”を取り外しました。

もう雪が積もることもなくなり、庭木が折れる心配もないので”雪吊り”を取り外しました。 雪吊り風景が有名な金沢の兼六園では、3月15日頃から取り外し作業を行うようですが、ウチの近所では作業を終えてるお宅が多く、我が家は遅い方です。 初冬に雪吊り…

和室の書斎 AVラックの電源タップを使いやすい物に変更しました。

AVラックの下の棚はデジタル機器を充電したり、コード類や付属品を保管する場所として使っています。 少し前までは、こんな感じで使っていました。 ところが、AVラックの後ろでグチャグチャになっていたコード類の一部をAVラックの中に入れるように仕様変更…

和室の書斎 越の梅(こしのうめ)を一輪挿してみました。

5日前に1輪だけ開いていた越の梅(こしのうめ)が、2分咲きくらいになったので、一枝手折って書斎に入れてみました。 蕾の時はピンク色ですが、膨らむにつれて先が徐々に白くなり、開いたときは真っ白な花が咲きます。 最近は出窓の棚に飾る花も、ミニ盆…

男50歳の楽しみ方 旬の肴を味わいに新潟古町に向かいました。

ずっと暖かい日が続き、もう雪の心配もなさそうです。昨日は二十四節気の啓蟄だったので、虫たちだけでなく人間の私も活発に活動してみました。 仕事帰りに新潟市中央区の古町地区に向かいます。 午後6時過ぎの古町通ですが、平日ということもあり閑散とし…

今日は、二十四節気の啓蟄(けいちつ)です。

今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)です。 暖かくなり土の中にいた虫たちが動き始める頃だと言われています。 3月3日のひなまつり(桃の節句)の陰に隠れていて、二十四節気の中ではかなりマイナーなのですが、虫に限らず様々な動植物の始動を知らせる重…

ばあちゃんの鉢植えに黄色い花が咲き始めました。

ウチの玄関先や庭のあちこちに鉢植えが点在しています。どうやら近所の園芸好きの方々と鉢植えの物々交換しているようです。 我が家からは少し前にサクラソウが無事に出荷?されました。 marujin.hatenablog.com そのかわりなのか、しばらく前に見慣れない多…

男50歳の私服 ブルージーンズの買い替えで悩んでいます。

手持ちのブルージーンズの色が落ちすぎて白っぽい部分が目立ってきたので、庭仕事用に転用し、おでかけ用の追加買いを検討しています。 こちらは4~5年前に買ったユニクロのスキニージーンズです。色落ちしていない部分だけを見ればまだまだいけるのですが…

和の庭 越の梅(こしのうめ)の花が一輪咲きました。

庭の片隅に越の梅(こしのうめ)の木が1本あります。この越の梅は観賞用ではなく、梅干しなど食用にする実を収穫するための実梅です。 高いところに1輪、花が咲いているのを見つけました。 小さくて控えめな白い花です。 手の届くところにも咲いていれば、…

ばあちゃんの大根干し第3弾、最終バージョンが始まりました。

じいちゃんの畑に1畝半だけ残していた大根ですが、ついにばあちゃんが収穫作業を開始しました。”大根干し”の第3弾を始まるようです。 ひとことで「大根を干す」と言っても様々な干し方があります。 一番最初11月下旬に干した「たくあん用」は、大根をま…