和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男50歳の楽しみ方 素敵な”ひとり酒”の先生をご紹介します。

私はひとりで居酒屋に行くのが好きです。 そんな私の”ひとり居酒屋”の師匠(私が勝手に私淑しているだけですが)は、太田和彦さんです。 marujin.hatenablog.com 全国の居酒屋を紹介するテレビ番組をはじめ、居酒屋に関する著書も多数出版されています。太田…

会社の倉庫で探し物をしていたら、なつかしいアイテムを見つけました。

会社の倉庫で探し物をしていたら、なつかしいアイテムを発見したので発掘?してきました。 かなり、しっかりした作りのブックスタンドです。確か15年~20年くらい前に備品として買った覚えがあります。 技術書やパソコン関連書籍を見ながら入力する際に…

男50歳のひとり旅 久しぶりに「札所めぐり」をしてみます。

冬の間、あまり遠出をしなかったので、久しぶりに札所巡りでもしようかと参考になりそうな本を買ってみました。 (秩父三十四観音34番札所水潜寺の御朱印とならべて写真を撮ってみました。) 知っておきたい 日本の札所めぐり 歩き方・楽しみ方 徹底ガイド…

家庭菜園 次のシーズンに向けて、畑の片付けが進んでいます。

天気が良く暖かい日が続いているせいか、畑などで外仕事をしている人の姿をよく見かけるようになりました。まだ、耕したり苗を植えたりする時期ではないのですが、収穫する際に畑に落とした葉っぱや雪の影響などで収穫し損ねた野菜の片付けを行っているよう…

和室の書斎 予定通り”コタツじまい”しました。

今日の新潟市は降水確率0%の快晴です。部屋の中は暖房なしで17.3度もあります。 まだ2月ですが、もう春休みの頃のような陽気です。絶好の”コタツじまい”日和になりました。 気分も軽やかに、書斎はあっという間に早春バージョンに変わりました。 とり…

男50歳の服装 大山旬さんの「男の服が、人生を成功に導く」を読んでみました。

スタイリストの大山旬さんの新刊が出たので、さっそく読ませていただきました。 男の服が、人生を成功に導く 大山さんの著書というと、今までは“大人向けのカジュアル”を扱ったものが多かったのですが、今回はスーツやジャケパンなどビジネススタイルに特化…

男50歳の持ち物 折りたたみ式キーボードを使ってみました。

私は、スマホやタブレットで文字入力するのが苦手です。 短い文章なら何とか大丈夫なのですが、少し長い文章になると時間がかかってしまいイライラしてしまいます。 慣れるまで使い込むとか、音声入力を併用すればいいのかもしれませんが、やはり慣れた’手入…

和室の書斎 桃の花とチューリップを飾ってみました。

新潟市内の産地直売所に行ったら、3月3日の節句に合わせて桃の花が出ていたので、書斎に活けてみようと思い買ってきました。 当初は菜の花と一緒に活けようと考えたのですが、一緒に出ていたチューリップがとても美しく見えたので、桃 × チューリップ に挑…

和室の書斎 「もうコタツを片付けようかな?」と思い始めました。

この部屋は、昭和後期~平成初期の居間ような雰囲気にしたくて、ストーブとコタツを置いています。 ストーブはともかく、コタツは絶対に必要だと思っていたので、何のためらいもなく、いや、冬場の部屋の目玉となるべく鳴り物入り?で登場させました。 とこ…

じいちゃんのサクラソウが見頃になりました。

うちのじいちゃん(私の父)が育てているサクラソウが見頃になりました。 秋に小さな苗をもらい、ビニールハウスの中で大切に育てていました。それが、1月に入ったあたりから少しづつ咲き始め、今が最盛期です。(下の写真は1月5日頃の様子です。) 20…

男50歳の健康 ウォーキングで春の訪れを感じました。

自分の1日の歩数が平均の半分以下だったことにショックをうけ、さっそくウォーキングを始めました。 marujin.hatenablog.com 無理をすると長続きしない性格なので、ゆる~い感じで始めます。朝晩はまだ寒く外歩きは辛いので、昼食後の昼休みを利用すること…

「禅的」選択肢が少ない方が楽に生きられます。

私はミニマリストではありませんが、出来るだけシンプルで少ない生活をしようと心がけています。その際に参考にしているのは「お坊さんが書いた本」です。特に曹洞宗や臨済宗などの禅宗のお坊さんが、私たち一般人向けに書いた「禅的な暮らし方」みたいな本…

新潟県新発田市 歩きたくなる温泉街”月岡温泉”が好きです。

新潟県新発田市にある月岡温泉は、新潟駅から車で40分ほど距離にあり、地元の人が気軽に行ける温泉として人気があります。バブルの頃は県外からも多くの観光客の方が訪れましたが、バブル崩壊とともに勢いを失い、少し寂しい感じがしていました。 ところが…

バレンタインデーにはチョコではなく地酒をもらいました。

昨日2月14日はバレンタインデーでしたが、50歳の私にとっては微妙な感じのイベントです。季節の行事なので、2,3日前くらいから”ごあいさつ的なチョコ”をあちこちで貰うのですが、正直な話ホワイトデーのお返しを買ったり渡したりするのが億劫で・・…

男50歳の健康 ショック!私は50代男性の平均歩数の半分以下しか歩いていませんでした。

まだまだ冬の真っ只中ですが、街では春物の服がディスプレイされたり春らしい雰囲気がうかがえるようになってきました。 私も冬場の運動不足でなまった体を一足早く回復させるべく、晴れ間をみながら”ウォーキング”を始めることにしました。 歩くことが健康…

和の庭 サツキに白い花が咲きました?!

冬の庭は毎日表情が変わります。雪が積もると一面真っ白になり、 それが少しづつ解けて、木や石の色が目立つようになり、 やがて完全に解けて元に戻ります。 2,3日の間にこのように変わるのですが、1シーズンに何回もこのようなことを繰り返し、やがて春…

冬季限定?「元祖わかぶな丼」を食べました。

新潟市内から車で約1時間半、山形県との県境に程近い新潟県岩船郡関川村に”わかぶな高原スキー場”というスキー場があります。 新潟市を含む下越地区からアクセスが良いことと、初級・中級コースを中心にコースが設定されていることから、ファミリーやビギナ…

50歳男の持ち物 硬貨の取扱いを一工夫してみました。

私は小銭(硬貨)を持ち歩く習慣がありません。 日常生活のほとんどの場面でクレジットカード・デビットカード・電子マネー等で決済しますし、スマホアプリ対応のものであればカードさえも持たなくてもいいので、硬貨ばかりでなく、紙幣もあまり使うことがあ…

和室の書斎 何もない畳の空間で’のんびり’しました。

冬の間は書斎にコタツを入れるのですが、コタツ布団から出る細かいチリで畳が埃っぽくなります。 毎日掃除をしているのですが、外の天気が悪いと窓を開けている時間が短かったり、寒くて掃除がいい加減になったりして、隅々まで掃除が行き届きません。。。 …

久しぶりに”ひとり居酒屋”を楽しみました。

年末年始は宴会が多く、落ち着いてお酒を楽しむ機会がありませんでした。 宴会が嫌いというわけではなく、大勢でワイワイガヤガヤするのも楽しいのですが、どちらかというと自分のペースでゆっくりとお酒を飲む方が好きです。 新年会も一段落したので、久し…

男50歳の健康 サバ缶ブームは、まだまだ続くのでしょうか??

私はサバの水煮の缶詰が大好きで、以前はお気に入りのメーカーの物を箱買いしていました。 ところが、去年の夏前くらいからスーパーの店頭で見かけなくなり、ネット通販でもプレミアがついて通常の2倍くらいの価格になっています。 marujin.hatenablog.com …

阿賀野川の水面が美しかったので、思わず車を停めてしまいました。

私は仕事で外出する時、よく阿賀野川の土手沿いの道路を利用します。 阿賀野川は福島県から新潟県を経由して日本海に注ぐ一級河川です。福島県では阿賀川(あががわ)と呼ばれ、新潟県に入って阿賀野川(あがのがわ)と名称が変わります。 いつものように車…

使わないのに断捨離できない箱たち。

私は新しい物を買うと外装箱をすぐに捨てています。ストーブなどの季節用品は例外で、押入れや物置に片付ける際に重ねられるよう”四角い状態”にしたいので箱を取っておきます。その他の箱は邪魔になるので、すぐに捨てるのですが・・・ このファミリーだけは…

男50歳の健康 「ボケを予防する20の行動」セルフチェックしてみました。

年齢のせいか、人の名前をど忘れしたり、前日の献立がスラスラ言えないとか、物の名前がパッと出てこなくて「あれ持ってきて、あれ・・・」とか言ったりすることが多くなってきました。 自分ではまだそれほど重症だとは思っていませんが、子供には時々「ボケ…

めずらしく?立春当日に”春一番”が吹きました。

今日は二十四節気の立春(りっしゅん)です。暦の上ではこの日から春になるのですが、実際はまだまだ冬の真っ只中で・・・ということが多いです。 ところが、今年は少し様子が違っていて新潟県を含む北陸地方でも、なんと立春当日に春一番が吹きました。 hea…

男50歳の私服 オール UNIQLO で”ちょうどいい感じのおじさん”が完成しました。

ユニクロオンラインストアで注文したシャツを最寄りの店舗に引き取りに行った際、店頭で気になる商品を見つけました。 ”スーピマコットンクルーネックセーター”が¥1,990期間限定価格¥1,490+消費税になっていたので、思わず衝動買いしてしまいま…

男50歳の服装 ユニクロの隠れた名品?を手に入れました。

私はユニクロの製品が好きで、気に入ったものがあると何回もリピート買いしてしまいます。その中でも仕事で着ている「オックスフォードスリムフィットシャツ」がお気に入りで、いつも同時に4枚買って1年毎に全て入れ替えています。 前回は昨年の1月に入れ…

私の盆栽はミニ盆栽ではないのか!? 盆栽の大きさについて勉強しました。

前回の記事で「出窓に置く花や盆栽は高さ23cm以下にする。」と書きました。 marujin.hatenablog.com 私はミニ盆栽を育てていますが、記事を書きながら「正式には、どれくらいの大きさをミニ盆栽と呼ぶのだろう?」と気になって、複数のサイトで調べてみ…