和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和室の書斎 朝日と畳の共演が面白いです。

朝、掃除する際に窓を開けるのですが、差し込む日差しがだんだん強くなってきました。ちょっと前までは、春の柔らかい日差しでしたが、今は眩しいくらいに強い日差しになってきました。 この部屋は、東側に掃き出し窓があり、天気のいい日は朝日が差し込みま…

男50代の服装 ダサいけど美しく見えるインナーシャツ。

毎年この時期になるとインナーシャツをヒートテックからエアリズムに切り替えます。 以前は中間にコットンTシャツをはさんでいたのですが、着ている期間が短いので省略し、ダイレクトでヒートテック⇔エアリズムに切り替えるようにしました。 今シーズンはエ…

朝から晴天です!外仕事がんばります!!

ゴールデンウィーク2日目、朝から晴天です。 蹲(つくばい)の水も朝日に照らされ、眩しいくらいです。 暑くもなく寒くもなく・・・部屋の掃除をしていても気持ちがいいです。 のんびりお茶でも飲みたいところですが・・・窓を開放したまま放置します。今日…

家庭菜園 行燈(あんどん)を並べて、お祭りの始まりです?!

畑に行燈(あんどん)が並べられました。 夕方になると、ここに明かりが灯され、今夜は豊作を祈願する宵宮が・・・ ・・・と言うのは、まったくの嘘です。そんなイベントはありません。。。 では、何かというと・・・この中にはキュウリの苗が植えられていま…

男50代の持ち物 ”手ぶら”だと無理がある時に使えそうなポーチ。

私は外出する時、出来れば”手ぶら”で歩きたいと思っています。 marujin.hatenablog.com長時間外出する時は別として、ちょこっと出る時は財布・スマホ・鍵の3点があれば、ほぼ不都合はありません。 なので、この3点をポケットに入れた”手ぶらスタイル”でパ…

50代男の服装 剣先タイプのニットタイが使いやすいです。

最近、私もまわりでもニットタイをしている人が増えてきました。 以前はあまり一般的ではなかったニットタイですが、最近は量販店でも見かけるようになり、普通のおじさんも普通に使うようになってきました。 特に春夏シーズンは、軽やかな感じのニットタイ…

和の庭 若葉が美しい季節になりました。

冬の庭はモノクロ写真のようで少し寂しかったのですが、木々に若葉が出始め鮮やかなカラー写真になってきました。 松などの常緑樹は、それほど変わっていませんが、写真向かって左の赤いモミジと右上奥の白いケヤキは日増しに若葉が鮮やかになってきました。…

男50代の服装 おじさんでも似合うスタンスミスを見つけました。

春になったせいか物欲が刺激され、あれこれ買い物をしています。 とはいうものの衝動買いではなく、あらかじめ購入予定があった物を吟味しながら買っています。 で、今日はスニーカーを買った話です。ここしばらくスニーカーはニューバランス一辺倒だったの…

昭和43年生まれの私も初めて見た!昭和レトロな冷たい食べ物‼

先日、屋外のイベントで面白い物を発見しました。 それは、おでんをメインに販売している屋台の片隅で見かけたコチラです。 年季の入った木の樽の中央に、寸胴鍋のような物が鎮座し、周りにぎっしり氷が詰まっています。台の上にはカップと先がスプーン状に…

男50代の服装 タックアウトして着るのにちょうどいい、無印良品のオックスボタンダウンシャツ。

以前から気になっていた無印良品のオックスボタンダウンを買ってみました。 私は無印良品が好きなのですが、服を買うのは(多分)初めてです。無印の服は身幅がゆったりめの物が多く、タイトな感じで着たい私にはあまり縁がなかったのですが、最近トレンドが…

本日は二十四節気の穀雨(こくう)です。春真っ盛りのいい季節になりました。

本日4月20日は二十四節気の穀雨(こくう)です。穀物などの農産物や草花をうるおす春の雨が降る頃だと言われています。 太陽の光が強さを増すこの時期の雨は、作物にとって非常に大切なのですが、穀雨の名に反して今日の新潟市は晴れとなっています。 ひ…

家庭菜園 枝豆を植える準備がほぼ整いました。

いつも思うのですが、植物の成長は本当に早いです。待ったなしで成長するので「手がすいたら・・・」などと思っていると時期を逃してしまい、大変なことになってしまいます。 なので、我が家の家庭菜園担当のじいちゃんばあちゃんは、この時期になると農耕計…

男50代の清潔感 コートは毎年クリーニングに出さない方がいい?!

服の生地が傷む一番の原因は洗濯だと言われています。家庭での洗濯ばかりでなくクリーニング店に出すのも同様で、出来るだけ洗濯しない方が生地は傷みません。 とはいうものの、インナーやシャツなど肌に直接触れるものは「1度着たら洗う」が基本ですし、セ…

男50代の服装 ネイビー(紺)が好きなのですが、悩みがあります。。。

私は服を買う時、色で悩むことがありません。 着用するアイテムは、ほとんど白・ネイビー(紺)・グレーなので、ほぼこの3色の中から選びます。場合によっては黒・ブラウン系・オリーブ系を選ぶこともありますが、それ以外の色を選ぶことはまずありません。…

花や木の勉強に、新潟市秋葉区の大きな園芸センターに行ってきました。

春も盛りとなり、あちこちで花の鉢植えや苗を目にするようになりました。 私は色鮮やかな洋花よりも山野草が好きなのですが、名前がわからないものが多くあります。逆に名前は聞いたことがあっても実物を見たことがない物もあります。 ウェブサイトや本の写…

暮らしの道具 長年使い込んだ急須を割ってしまいました。。。

私は会社の始業時刻よりかなり早く出社します。人より勤勉なわけではなく、まだ誰もいない静かな時間帯に仕事の段取りを組み、余裕をもって1日をスタートさせたいからです。スタートが悪いと1日中バタバタ追われてしまい、小さなミスが多くなります。なの…

和室の書斎 朝日を浴びた春日燈篭のシルエットが美しい。

朝の掃除が終わると窓と障子を閉めるのですが、天気がいいと庭の春日燈篭がキレイに障子に映ります。 雰囲気が仏像のようで厳かな感じがします。もう少し手が伸びていれば、阿修羅像に見えないこともありません。 いつもこの状態でしか見ていないので、どの…

朝一の水分補給 「鉄瓶で沸かした白湯」から「常温の水」に戻しました。

朝起きるとすぐに水分を補給するようにしています。 基本的には常温の水を飲むようにしているのですが、冬場は水が冷たくて飲み辛かったので、11月下旬頃から「鉄瓶で沸かした白湯」にしていました。 寒い時期は、熱い白湯をゆっくり飲むと身体がじんわり…

朝の澄んだ空気が心地よい季節になりました。

4月になっても雪が降ったり寒さがぶり返したりして、何だか変な気候が続いています。 とはいうものの、真冬の底冷えするような時期とは全然違います。 朝、部屋の掃除をするときに窓を開けるのですが、冬場は寒さに耐えられず、すぐに閉めていました。でも…

全然すっきりしていないブログになってきたので、整理整頓を始めました。

昨年の6月半ばから始めたこのブログですが、昨日で300記事になりました。 ブログ名が「和室の書斎で、すっきり過ごす。」なので、デザインや色もシンプルですっきりしたものにしてスタートしました。 ところが記事が増えるにつれ、内容が雑多になってき…

家庭菜園 枝豆の種は何色でしょうか??

1週間ほど前、収納ケースに枝豆の種(大豆)を植えました。 こちらを管理しているのは、ばあちゃん(私の母)なのですが、育ち具合が気になったので見てみました。 順調に発芽しているようで一安心です。 ふたつきの収納ケースで管理しているので鳥やネズミ…

ミニ盆栽 暖かくなったので外に出しました。

昨年の夏前からミニ盆栽を育てているのですが、冬場は寒さ対策の為、ビニールハウスの中で管理していました。 3月下旬に一旦外に出そうとしたのですが、季節外れの雪が降ったり寒の戻りで寒くなったりしたので、しばらく保留したままにしていました。 4月…

新年度に入って1週間。いよいよ春らしくなり、テンションがあがってきました。

ウチの近所でも先週末からサクラが咲き始め、あちこちで春らしい風景が見られるようになりました。サクラが咲き始める時期になると、なぜか浮かれた気分になりテンションが上がってきます。 外を歩いていると、サクラばかりでなく様々な花が目に入ってきます…

男50歳の服装 おじさんとビッグシルエットについて考えてみました。

最近、ファッション系の記事を見ていると「ビッグシルエット」という言葉が良く出てきます。ここ10年くらいのメンズファッションは、ややタイト~ジャストサイズの物を着るのがいいと言われてきましたが、少し前から「ビッグシルエット」といわれるややル…

黄色だけでなく、ピンクも咲き始めました。。。

昨日の記事で「菜の花はいい感じで咲いていますが、桜はまだです。」と書きました。 ところが、昨日の夕方のニュースで「今日の午後、新潟市で開花宣言が出されました。」と報道されていました。 午前中に会社の近所の桜を確認したときは、まだ咲いていませ…

ピンクはまだですが、黄色はいい感じになってきました。

全国各地からニュースやSNSで桜の便りが届いていますが、こちら新潟市ではまだ開花していません。桜の時期は短いので、ちょっと油断するとすぐに散ってしまいますが、同じ時期に楽しめる菜の花は4月上旬から約1ヵ月間見ることが出来ます。 四季折々の美しい…

家庭菜園 春夏野菜の準備中です。。。

先日、我が家の畑がトラクターで耕され、ゼロの状態になりました。 いよいよ、畝をたて種や苗を・・・といきたいところですが、そちらはまだ準備が整っていません。 まず、最初に植えるのは早まきの枝豆です。早生の”天ヶ峰”という品種なのですが、直接畑に…

男50歳の執着 本が断捨離できなくて・・・言い訳を考えました。

なるべく、持ち物が少ない生活をするように心掛けているので、物が増えるような趣味は持たないようにしています。 ところが本や雑誌だけは例外で、気になる物があるとすぐに買ってしまいます。最近は、なるべく電子書籍を買うようにしているのですが、気がつ…

おじさん友達と新潟古町「居酒家こばちゃん」でサシ飲みしました。

おじさん友達に誘われて、久しぶりに”サシ飲み”してきました。 伺ったお店は新潟古町の「居酒家こばちゃん」です。 こちらは繁華街から少しはずれたところにある一軒家のお店です。ザ・居酒屋といった店構えが酒飲み心ををくすぐります。太田和彦さんの書籍…

和室の書斎 大がかりな整理整頓は計画的に。

この書斎を使い始めて約10ヵ月、押入れの中が乱雑になってきたのと使い勝手が悪いと思うところが出てきたので、整理整頓とレイアウト変更をすることにしました。 まずは、引き戸を外してフルオープンにします。 パッと見ると整理されているように見えます…