和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和室の書斎 思ったよりも楽ちん!省スペースこたつ布団は掃除が簡単です。

数日前にこたつを出したので、ほっこり快適に過ごせるようになりました。 その反面、掃除の際に手間が増えて時間がかかるのでは・・・と懸念していました。 でも、実際に掃除してみると・・・掃除の時間はプラス1分位でほとんど変わりません。 意外に時間が…

用の美 ミニ盆栽の剪定で使う「先細又枝切」が美しい。

私は「職人の手仕事」という言葉に弱いです。 「なるべく物を少なく。」というライフスタイルを目指しているのに、伝統工芸とか民芸品といった職人さんの経験と勘で作られたモノについつい手が出てしまいます。 特に「陶器」と「金物」が好きで、気に入った…

「50歳からの孤独入門」を読んで思ったこと。

アマゾンで、タイトルに「50歳」とか「50代」と付いている本を買ったり検索したりすることが多いので、メールやウェブで関連本を薦められるられることがよくあります。 最近、薦められたのがこちら↓ 50歳からの孤独入門 (朝日新書) 齋藤孝さんの著書は好…

和室の書斎 6畳間にちょうどいい石油ストーブ、どれにしようか悩んでいます。

だいぶ気温が下がってきたので、こたつを出しました。 次は石油ストーブを手配しようと思っているのですが、なかなか決めることができず・・・書き出しながら頭の中を整理してみました。 まず置く場所ですが、部屋の真ん中にこたつあるので、出窓の向かって…

男50歳の健康 「長生きみそ汁」の本を読んでみました。

新聞記事下の書籍広告を見るのが好きです。新聞をよく読む世代に向けた今売れている本や出版社が売りたい本、話題になっていることがチェックできるからです。 今日は、こちらの広告が非常に気になりました。 医者が考案した「長生きみそ汁」 私は、みそ汁が…

男50歳の健康 お気に入りのサバ缶が手に入りづらくなりました。

無くなりそうになると箱買いしている「サバの缶詰」があります。 水煮缶なのですが、食塩不使用のものは近所のスーパーに売っていないので、アマゾンでまとめ買いしていました。 今年の5月にアマゾンで24缶入りを2箱買ったのですが、残りが6缶になった…

和室の書斎 満天星(ドウダンツツジ)を入れてみました。

庭にちょっと元気のない満天星(ドウダンツツジ)があります。植えた場所との相性が悪いのか、小ぶりなままで大きくなりません。 でも、春になれば花が咲き、秋になれば紅葉します。枯れそうなわけでもないので、ずっと経過観察しています。 この満天星(ド…

用の美 お湯を沸かす「小さい鉄瓶」を育てています。

最近、家でお茶を点てることが多くなりました。 インスタントコーヒーを淹れるように雑に淹れるのですが、それだとあまりにも簡単で味気ありません。 なので、もう少し丁寧に淹れて、より美味しくいただこうと考えてみました。 一連の動作で一番雑に感じるの…

和室の書斎 「断捨離」「ミニマル」について考えてみました。

断捨離が、やましたひでこさんの造語だということは知っていましたが、登録商標だということを最近まで知りませんでした。 2018年6月16日の過去記事です↓ 引越す前に、持ち物をゆるく断捨離しました。 - 和室の書斎で、すっきり過ごす。 私も日常生活…

男50歳の健康 体力低下を痛感しました。

私はスポーツジムに通うとかジョギングをするといった運動習慣がありません。 50歳を過ぎたので、健康や体力維持のためにある程度負荷のかかる運動が必要だとわかっているのですが、特に日常生活で不都合を感じないので「そのうちに・・・」で終わってしま…

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし・・・夕日と月を眺めてきました。

ずいぶん日が暮れるのが早くなりました。 ふと気になって、本日の新潟市の日没時刻を調べてみると16時59分になっています。 天気がいいので綺麗な夕焼けが見れるのでは?と思い、新潟市北区の福島潟に出かけてみました。 到着したのは、日没30分前です…

男50歳の私服 2018-19シーズン セーターのラインナップを決めました。

休日に着るカジュアルなセーターは、定数を3着と決めています。 いろいろ試しましたが2着だとバリエーションが少なすぎるし、4着以上だと1シーズンまったく着ない物が出て来たりしたので3着にしました。 基本的に古い物から順に1年に1着ずつ入れ替え…

用の美 新潟県燕市の伝統工芸「鎚起銅器」(ついきどうき)の盃。

10年位前から日本各地の伝統工芸品や民芸品に興味を持つようになりました。 書店でもこのような雑誌を見かけると、ついつい買ってしまいます。 大人のおしゃれ手帖特別編集 民藝のある暮らし (TJMOOK) なかでも陶器などの焼き物と鉄器・銅器などの金属加工…

ミニ盆栽 白紫檀(しろしたん)の赤い実が見ごろになりました。

松などの常緑樹の盆栽もいいですが、実が付いたり葉が色づいたりと変化する盆栽も面白いです。 毎日見ていると少しづつ状態が変わっていき、季節の移り変わりを楽しむことが出来ます。 9月半ばに手に入れた白紫檀(しろしたん)のミニ盆栽も赤い実が目立つ…

和室の書斎 省スペースこたつ布団をセッティングしてみました。

まだ、こたつを出すには早いですが、先日買った「省スペースこたつ布団セット」を試しにセッティングしてみました。 こたつが占有するスペースをなるべく少なくしたかったので、買う前にシミュレーションしました。 marujin.hatenablog.com その時の占有スペ…

和室の書斎 暖房器具の準備を始めました。

日に日に秋が深まってきて、肌寒さを感じるようになってきました。特に早朝は気温が低いので「ちょっとエアコンつけたほうがいいかな?」と思うことがたびたびあります。まだ、本格的な暖房は必要ありませんが、急に寒くなるといけないので準備を進めていま…

家族の多い家の「玄関の片付け」について考えています。

我が家は田舎の一軒家なので、玄関はそれなりに広く造ってあります。 玄関の壁には「脚下照顧」の色紙が飾られており、靴を揃えることは家族の共通認識なので、そこそこ守られています。 靴が揃っているので整理されているようには見えるのですが、家族が多…

新潟県新発田市 翁屋の「翁もなか」をいただきました。

新潟市のお隣り、新発田市は新発田藩五万石(江戸後期には十万石)の城下町です。 江戸時代の藩主が石州流茶道に力を入れていたので、今も茶道が盛んな地域です。その影響で街中では和菓子屋さんが多く見られます。 そんな中でも老舗の和菓子屋「翁屋」さん…

和室の書斎 飾るものは1つだけにしています。

この部屋には「床の間」がありません。なので、南側の出窓を床の間に見立てて使っています。 本当の床の間ならば壁に掛け物をかけて床に花や置物を飾りますが、こちらは後ろが窓や障子なので掛け軸はかけられません。。。 必然的に花や置物だけを飾ることに…

家庭菜園 リニューアルから約1ヶ月、こんなに風景がかわりました。

ウチのじいちゃん(私の父)が管理している家庭菜園ですが、ちょっと油断していると全然違う風景に変わっています。 marujin.hatenablog.com メインの大根、約1か月前はこんな感じでした。 今はこのように成長して・・・もう2週間くらいで収穫できます。 …

和室の書斎 「すっきり」と「まったり」の両立を目指します。

物が少ない部屋は、常に’すっきり’していて気持ちがいいです。 掃除も簡単ですし、いいことが多いのですが・・・ その反面、きちんとし過ぎていると、だらけるというか’まったり’する時に居心地が悪いと感じることがあります。 例えば、映画やテレビドラマを…

和室の書斎 「とりあえず保留」したい書類や郵便物の定位置を決めました。

部屋をすっきり保つために「余計な物は、なるべく持ち込まない。」と心がけています。 しかし、そこにこだわり過ぎると「自分の書斎はきれいだけど、居間などの共有スペースに私の物が放置される。」ということがおこってきます。 ときどき家族からクレーム…

「鮭と酒の町」新潟県村上市に立ち寄ってみました。

新潟県村上市は新潟市より車で北(山形県方面)へ約1時間の所にあります。 古くからの城下町で有形文化財にもなっている町屋の建物なども残っており、最近では観光にも力を入れています。 また、「鮭と酒の町」としても有名で、三面川(みおもてがわ)で獲…

和室の書斎 季節や時間によって面白いアートが見られます。

毎朝5時半頃に掃除をするのですが、最近は日の出が遅く、まだ暗いので電気をつけて掃除をしています。 今日は仕事が休みなので、いつもの時間ではなく、明るくなってから少し丁寧に掃除をすることにしました。 この部屋は東と南に窓があるので、天気のいい…

季節外れの真夏日でしたが、秋は確実に深まっています。 

台風によるフェーン現象で、昨日は真夏のような暑さでした。 片付けた半袖シャツを出そうかとも思いましたが、1日だけのようだったので腕まくりでしのぎました。 夜中から今朝にかけて風が強く被害が心配でしたが、我が家の周辺に大きな被害はありませんで…

男50歳の買い物 ユニクロ公式オンラインストア×ユニクロ店舗 合わせ技を使っています。

ユニクロに「オンライン特別商品」「一部店舗商品」といった限定商品があります。 「オンライン特別商品」はオンラインストアでしか買えない物、「一部店舗商品」は大規模店舗やオンラインストアでしか買えない物になります。 けっこう私好みの商品があるの…

男50歳の服装 「オフィスと工場・作業現場・得意先など、あちこち行く人に適した服装。」に合う靴。

少し前にこんな記事を書きました。 marujin.hatenablog.com この記事で完結したつもりだったのですが、靴について書き忘れたので追加記事です。 ある程度キチンと見えて、かつ、動きやすい(作業しやすい)服装をご紹介したのですが、靴についてもおススメが…

男50歳の日用品 ちょうどいい大きさのタオル。

いろんな方のブログで紹介されている ヒオリエさんのビッグフェイスタオル 評判がいいので、ずっと気になっていました。 私は以前からバスタオルを使わず、スポーツタオルで代用しています。かなり長く使ったので、買い替えようと思い、ヒオリエさんのビッグ…

和室の書斎 秋晴れの穏やかな日差しが心地いいです。

書斎の窓から、穏やかな日差しが差し込んでいます。 夏の暑い時期は日差しが強すぎて、障子戸を閉めておくことが多かったのですが、この時期は障子戸を開けておきます。 日差しが柔らかく、窓を開けると穏やかな秋風が入ってきます。 お茶でも一杯・・・とい…

幻の枝豆!? 夏ではなく秋にとれる希少な「肴豆(さかなまめ)」をいただきました。

近所の方から「肴豆(さかなまめ)」をいただきました。 さかなまめは、枝豆の最晩成品種で9月下旬~10月初旬にとれる枝豆です。 一般的に枝豆は夏のイメージですが、こんなに涼しくなってから収穫されるものもあります。 その強い風味と甘み・香りが、「…