和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男50歳 おじさんのおやつ。

私は昼と夜の1日2食で朝食は食べていません。朝の早い時間は気にならないのですが、午前10時頃になると空腹を感じるようになってきます。 お昼まで我慢してもいいのですが、何か少し口にいれると落ち着くので、そんな時は、ナッツを食べるようにしていま…

地方のロードサイドに現存する昭和そのままのお店。

昭和40年代中頃~平成初期まで、地方の主要道路沿いには「コインスナック○○」とか「オートスナック××」といったオートレストランが多くみられました。 飲料やたばこばかりでなく、カップラーメン、カレーライスなどの自動販売機とテレビゲーム機が置いてあ…

男50歳の楽しみ方 ひとり居酒屋。

ひとりで居酒屋に行くのが好きです。 特に出張やひとり旅で、フラッと入るの見ず知らずの居酒屋が大好きです。 私は出張やひとり旅のとき、夕食は居酒屋と決めています。 行く店は事前に下調べせず、宿泊するホテルの方に聞いたり、ホテルの周辺をぐるっと回…

50歳のおじさん向けの本、読んでみました。

新聞記事下の広告で、弘兼憲史さんの「50歳・・・」という本の広告を立て続けに目にしました。 弘兼さんといえば、「島耕作」シリーズで私たちの世代にはおなじみの漫画家です。 若い頃、コミックモーニング誌に連載されていた「課長 島耕作」を毎週楽しみ…

男50歳の私服 タックアウトしてはいけないシャツ。

写真のシャツ2枚、両方とも「白無地オックスフォード ボタンダウンシャツ」です。 向かって、左がタックアウトしてはいけないシャツで、右がタックアウトしてもいいシャツです。 良く見ると細かい違いはありますが、ほぼ同じ感じのシャツです。 ちなみに左…

男50歳の私服 シャツはインかアウトか?

休日にカジュアルな服装をする場合、シャツをズボンに入れるか(タックイン)外に出す(タックアウト)か迷う時があります。 ビジネススタイルの時は考えることなくタックインの一択なのですが、カジュアルスタイルの時はどちらが正解なのでしょうか? 正解…

家庭菜園 夏の名残りと秋冬の準備。

新潟では、この時期に最高気温を更新したり、まだまだ暑い日が続いていますが、我が家の家庭菜園はすっかり様子が変わりました。 この夏は日照りが続いて、いつもの年より野菜の出来が良くありませんでした。 暑さと水分不足のせいか、収穫量も少なく収穫期…

和室の書斎 少しの変化を楽しみます。

物の少ない部屋は、すっきりしていて良いのですが、その反面、殺風景で面白みのない部屋になってしまうことがあります。 そうならないように、いろいろ工夫をしているのですが・・・ 先日、普段はミニ盆栽が置いてある出窓を朝顔のいけ花に変えてみました。 …

和室の書斎 座布団1枚用意しました。

この書斎は、できるだけ物を増やさないようにしています。 常にすっきりしているこの状態が基本なのですが・・・ 居心地を重視すると座布団が欲しくなります。 ずっと座布団なしで過ごしていたのですが、長い時間座っていたり、ごろ寝をする際には座布団があ…

ブログの写真が難しい・・・カメラの設定を勉強中です。

昨日のブログ記事で使った写真の色が気に入りません。 黄色というか赤が強すぎると思うのです。実際の色はもう少し青っぽい感じです。 温かみを出すために狙って撮ったのならいいのですが、そんな意図はありませんでした。 急いでいたので、カメラの確認画像…

男50歳の服装 「定番のシャツ」を買いました。

夏のセールで「白無地オックスフォード ボタンダウンシャツ」を買いました。 このタイプのシャツは私の服装の定番で、常に2~3枚保有しています。 カジュアルな服装には必須で、9月中旬~5月中旬頃まで約8ヶ月間活躍します。 常に2~3枚保有・・・とい…

男50歳 見える景色が違ってきました。

視界に入っていても、見えるものと見えないものがあります。 自分の関心のあるものは視界の端に入っただけでも気が付きますが、関心のないものは目の前を通り過ぎても気づきません。 見えるものと見えないものは、ずっと同じではなく、年齢とともに変わって…

和室の書斎 中掃除しました。

太陽がまぶしい晴天の日曜日です。 気温もちょうどよく快適で、朝からテンションが上がっています。 お盆前の大掃除は家族との共同スペース優先だったので、この書斎は通常の掃除しかできませんでした。 なので、今日は書斎を丁寧に掃除しようと思い、障子戸…

襖の組子が美しく見える瞬間。

ウチの襖(ふすま)のほとんどは、書斎と同じこのタイプです。 唯一、違うタイプなのが客間と仏間を仕切る襖(ふすま)です。 組子(くみこ)が細かくデザインされています。 客間なので、多少凝った’見せるデザイン’になっていますが、普通にこの襖を見ても…

男50歳 「健康に良い食べ物」が気になります。

少し前から、健康に良い食べ物や食事法について興味を持つようになりました。 テレビや雑誌、ウェブサイトの情報はあまり信用できないものもあるので、専門家が書いた書籍からの情報を得るようにしているのですが、権威のある先生や専門家でも意見が真逆な場…

男50歳の持ち物 旅行の時だけ「折りたたみ傘」を持っていきます。

私の住んでいる新潟市では、しばらくまとまった雨が降りませんでした。 スコールのように一時的に強い雨が降ることはあったのですが、ほんの数十分程度で、まとまった雨とはいえませんでした。 ところが、昨晩から強い雨が断続的に降り続け、庭の蹲(つくば…

和室の書斎 朝顔をいけてみました。

ウチには朝顔を育てているエリアがあります。 蔓(つる)が1本、変な方向に伸びてきました。 放っておこうかとも思いましたが、さらに伸びていくと困るので、書斎に飾ることにしました。 さて、どのように飾ったらいいのか? 枝やしっかりした茎ではないの…

旬の味「土用しじみの味噌汁」と、ばあちゃんの「のっぺ」。

私は昼と夜の1日2食です。朝は水やお茶を飲むだけで、食事は取らないのですが・・・今日は特別に食べることにしました。 昨夜「明日の朝は、しじみの味噌汁だよ。」と大ぶりの土用しじみを見せられた瞬間、「明日は、味噌汁を飲もう!」と心に決めました。…

和室の書斎 心地よい時間を過ごしています。

この「和室の書斎」を使うようになってから約2ヶ月経ちました。 毎朝、窓を開けて掃除をするのですが、最初の頃は梅雨時でジメジメしていましたし、7月中旬から8月にかけては朝から暑い日が続き、心から「気持ちがいい」と感じる日は、数えるほどしかあり…

午前6時、どんばす(オニバス)を見に行きました。

お盆休みなので、少し朝寝坊しようと思ったのですが、いつもの時間に目が覚めてしまいました。 いつもの朝のルーティンを終え、一息ついている時に「福島潟のオニバスが見頃になっています。」というニュースを見たのを思い出し、天気もいいので行ってみるこ…

お盆前なので、少していねいに掃除しています。

今日からお盆休みに入ったので、少しのんびりしたいのですが、あれこれ「お父さんの仕事」のスケジュールが決まっていて、そうもいかないようです。。。 私が、毎年行っているお盆前のミッションは・・・ 1.家の窓ガラスを磨く(子供と共同作業)ありがた…

掃除機の調子が良くないので、箒(ほうき)を使ってみました。

ここ2,3日、掃除機の調子が良くありません。 音は変わらないのですが吸引力が弱く、少し大きなゴミだと吸い取れなくなってしまいました。ゴミが満杯になっていないか、ホースが詰まってないかなどわかる範囲で点検したのですが直りません。 掃除機は、電…

男50歳の持ち物 黒以外の革製品が、むずかしい・・・

最近では、メンズの革製品も色のバリエーションが増えてきました。 靴やベルト、カバン、財布など、定番の黒や茶色だけでなく、グレー系、ネイビー系、グリーン系、または原色のカラフルなものまで、多種多様にラインアップされています。 それらのアイテム…

熱中症予防の水分補給 「水筒の持ち歩き」に落ち着きました。

健康のため、季節を問わず、なるべく水を飲むように心がけています。 普段からデスクの上にペットボトルを常備しているので、会社にいるときは、いつでも水分補給できます。 外出する際は、特に水分補給を意識していませんでしたが、夏場は熱中症予防の為、…

夏真盛りですが、秋の気配を感じます。

まだまだ暑い日が続いていますが、なぜか秋の気配を感じます。 私は、平日は朝6時に家を出るのですが、4、5日くらい前からでしょうか・・・玄関を出た瞬間、秋めいた気配を感じるようになりました。 その時間の気温が以前より低くなっていることもありま…

Kindle版がなかったので、紙の本を買いました。

私は「ひとり旅」が好きです。 一人で海外を旅するといったカッコいいものではなく、1泊2日または2泊3日の国内旅行なのですが・・・ 私なりに旅のテーマがあるので、家族や友人と行くと気を遣ってしまい、思う存分楽しめないので、趣味を満喫したい時は…

和の庭 剪定して、さっぱりしました。

庭木の剪定をしてもらいました。 毎年この時期になると、我が家に庭師さんがやってきます。 年に何回か手入れをお願いしているのですが、木の種類によって剪定する時期が違うらしく、バッサリと枝葉を落とすものと形を整える程度のものとがあるようです。 一…

和の庭 南庭もいいですが、北庭もいいです。

古いお寺に行くと、本堂や方丈の前後にお庭があります。 基本的には、本堂(方丈)の南側(正面)にあるメインの庭を南庭または前庭と呼び、北側(裏)にある庭を北庭または後庭と呼びます。 由緒あるお庭の場合、単に南庭・北庭と呼ぶのではなく、○○庭など…

禅とスター・ウォーズ

昨日、小学生の頃の夏休みの思い出に触れましたが、当時を懐かしんでいると、ふいに「スター・ウォーズ」のことも思いだしました。 第1作目が公開されたのは、私が小学4年生の夏だったと思います。 当時の私は、特に興味がなかったのですが、周りの友達は…

昭和の風景 ぼくの夏休み 

セミの「ジージー・・ジージージー・・・」という鳴き声を聞くと、子供の頃の夏休みの宿題を思い出します。 昭和50年代前半の田舎ではクーラーの設置率が低く、うちは居間に1台あるだけでした。それも常に使用しているわけではなく、大人に「電気代がもっ…