和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和室の書斎は家族と共用できます。

書斎というと、特定の個人が1人で使う部屋というイメージがあります。 仕事や趣味の大事なモノが存在し、他者は立ち入り難いというか、暗黙の内に入室禁止になっている場合もあるのではないでしょうか。 我が和室の書斎はと言いますと・・・ 私が居ないとき…

「服の押入れ収納」さっそく問題が発生しました。

押入れには、空きスペースがたくさんあるので、引き出し式の衣装ケースを揃えればいいと簡単に考えてました。 しかし、すぐに大問題に直面しました。 かけて収納するエリアがない!! スーツやジャケット、コートなど、通常ハンガーにかけて収納する物の場所…

50歳男性、服の整理を始めました。

書斎を手に入れたのを機会に、ゆるく断捨離したのでモノは少なくなりました。 気分的にスッキリした状態で、テンションも高いので、更に家族との共有部分にも手を付けようと思ったのですが・・・しかし、家族全員が断捨離モードに入っているわけではありませ…

書斎を捨てよう、外に出よう。 新発田あやめまつり、午前6時に行ってみました。

6月24日(日)、新潟市の隣の新発田市にあやめを見に行ってきました。ほぼ毎年行くのですが、土日ともなると人が多く、写真をとるのも一苦労です。なので、今回は朝6時に現地へいってみました。 天気のいい日でしたが、まだ駐車場はガラガラです。 日中…

和室の書斎 本棚のない書斎はありか?

本棚については。かなり悩みました。 本を並べるのはコレクター的な楽しみでもあり、書斎のインテリアの一部としても見栄えがします。私は読書量は多くはないのですが、読みたい本はすぐに買ってしまう癖があり、また、なかなか処分できないのでどんどん増え…

書斎兼居間として居心地の良さを重視してます。

書斎というと読む・書く・考えるまたは高尚な趣味に没頭する知的な空間というイメージがあります。勉強部屋の大人版みたいなものですね。 この部屋を書斎として使うと決めたとき、最初は昭和初期の文豪の書斎を参考にしようと思いました。 しかし、趣のある…

和室の書斎 ミニ盆栽を置いてみました。

「書斎に季節感を!」というテーマで、いろいろ考えていましたが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 インテリア好きな方のブログを拝見していると、花や雑貨屋さんで買ってきたもので上手に季節感を出されていますが、私には、そんなセンスや才能はあり…

和室の書斎 シンプルはいいけど、殺風景は寂しい。

余計な物を置かずにすっきりした部屋にしたい。 基本的には間違っていないと思うのですが、なんだかしっくりきません。 例えば、出窓まわり。何も置かないのがベストだと思ったのですが、すっきりというより殺風景といった方がいいような・・・ 「何か飾った…

和室の書斎 AVラックを設置しました。

出窓に仮置きしていたテレビですが、AVラックを買って置き直しました。 出窓も高さは申し分なく、このままでもいいかなとも思いましたが、窓の機能が制限されるのと、見た目があまり良くなかったので・・・ このようにしてみました。 AVラックは、テレビのサ…

和室の書斎にテーブルを入れました。

机は必要ないと判断しましたが、さすがにノートパソコンで作業するためのテーブルは必要です。 キーボードを楽な姿勢で操作するためには、ある程度高さがあったほうがいいです。一瞬、出窓の所に置いて作業したらとも考えましたが、快適な環境を目指して、テ…

書斎には不要なもの テレビを置いてみました。

もともと、この部屋にはテレビがありました。 私が使うにあたり、ほぼすべての物をほかの部屋に移動しましたが、テレビだけが引取り手がなく、ここに残されました。 現在は、出窓に仮置きしています。 そんなに古いものではなく、不具合もありません。 しか…

書斎の当たり前を再考してみました。

本来、書斎とは「読書・執筆などをする部屋」という意味です。 まず、机は必須です。私の場合、筆記用具を使って紙に書くことは、ほとんどないのですが、パソコンの入力をする際に机がないと不便です。 それに’ 書斎 = 机 ’と言っても過言ではありません。…

書斎の押入れ 収納方法を考えてみました。

この押入れ、引き戸を外して全体を見るとこのようになっています。 写真に写ってない上の方にもさらに2段の棚があります。 私が使うのは、写真に写っている部分だけですが、それでもかなりの荷物が入ります。パッと見た感じだと、持ち込んだ荷物を全部入れ…

書斎の押入れ湿気対策、除湿器を設置してみました。

部屋の物を少なくするためには、押入れの有効活用がカギを握ります。 まずは、何も入っていない状態からスタートするので、さっそく物を入れて整理を始めたいところなのですが、押入れ特有のカビというか湿気のニオイが気になります。 今までは常に閉め切っ…

引越す前に、持ち物をゆるく断捨離しました。

今までは書斎(自分が占有できる部屋)を持ってませんでしたので、物置部屋の一角を私個人のエリアにしていました。 全てを書斎に持ち込むと、物の多い部屋になりそうなので、引越す前に持ち物を総点検し断捨離しました。 最初から気合を入れるのではなく、…

50歳の誕生日プレゼントは「書斎」にしました。

家族に協力してもらい、書斎を手に入れました。 書斎といっても、テレビドラマに出てくるような洋室のカッコいい部屋ではなく、自宅の隅にある昭和な感じの和室の六畳間です。 東側に掃き出し窓、南側に出窓のある日当たりの良い部屋です。 人が頻繁に出入り…