和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

6畳和室の書斎 服の収納を一工夫してみました。

私は自分の服はすべて自分で管理しています。インナーや靴下、仕事用の服は洗面所兼脱衣所にあるタンスに入れていますが、それ以外は書斎の押入れに入れています。 季節用品や畳んで収納できる物は奥の衣装ケースに入れ、ジャケット類や頻繁に着る物は手前の…

6畳和室の書斎 真夏の熱対策、AVラックの扉を開放しました。

この書斎は「見えない収納」が基本なので、AVラックも中が機器が見えないタイプの物を選びました。 扉を閉めたままだと、リモコンの電波が遮断されて使えないという弱点はありますが、シンプルなデザインが気に入っています。 ところが最近、夏場は大きな問…

6畳和室の書斎 久しぶりに押入れの大掃除をしました。

この書斎は、出来るだけ物を置かないようにしています。 普段から、この状態を保つようにしているのですが、普通に生活しているとすぐに物が増えてしまいます。 でも、幸いこの部屋には大きな押入れがあり、増えたものはここに収納するようにしているので、…

ばあちゃんの「梅仕事」が忙しくなってきました。

我が家の軒先では、先週あたりから、こんな光景が見られるようになりました。 大きなザルに青梅が並んでいます。今年も、ばあちゃんの梅干作りが始まりました。 梅にも様々な種類がありますが、我が家では「越の梅」という品種を梅干しにします。 庭に2本越…

和室の書斎 梅雨どき限定の楽しみ方。

この書斎は、季節によって様々な朝日が差し込みます。 春の優しい日差しはポカポカと暖かく、柔らかい雰囲気を演出してくれます。 夏の強い日差しは、あちこちに反射して光のアートを見せてくれます。 季節ごとに楽しめる様々な日差しが自慢なのですが、雨の…

家庭菜園 早生品種の枝豆「天ヶ峰」を初収穫しました!

畑の野菜が収穫期を迎え、緑一色になりました。 約2ヶ月前は、ほぼ更地だったのに成長が早いですね。。。 実はこの枝豆、ちゃんと育つのか心配でした。実が付く前の段階で葉っぱがこのようになってしまったのです。 近所のおじさんによると、コガネムシのし…

新潟県新発田市の「あやめまつり」に行ってきました。

新潟県新発田市にある五十公野(いじみの)公園の中に”あやめ園”があります。 毎年この時期になると300品種60万本のあやめが咲き誇る「あやめまつり」が開催されます。 この五十公野公園は郊外にあるので、普段は散歩やウォーキングをする人をチラホラ…

大きな地震がありましたが、新潟市内は平常通りに戻っています。

昨晩(令和元年6月18日)、新潟県・山形県で大きな地震がありました。 地震が発生した時、私は新潟市内の飲食店にいたのですが、スマホ・携帯の緊急速報が一斉に店内に鳴り響き、騒然とした状況になりました。 警告音と同時に、みんな一斉に画面を確認し…

男50代の持ち物 探していたアイテムに意外なところで出会えました。

私は、ちょっと(ワンマイル)外出する時は、なるべく手ぶらで出歩きたいと思っています。その際の最低限の持ち物は、スマホ・財布・鍵の3点セットです。 約1年前にそのへんの事をこのブログで書いています。 marujin.hatenablog.com 記事を書いた当時から…

小さな花は、直接見るより写真の方がキレイに見えます。

寄せ植えにしたウチョウラン(羽蝶蘭)が枯れくことなく順調に開花しています。 このウチョウラン、じっくり見ると非常に美しい色や形をしています。でも、小さいのでパッと見た時に周りの草木に負けてしまい、まったく目立ちません。 本当に小指の先くらい…

男50代の服装 半袖ビジネスシャツはオシャレじゃないほうがいい!?

ずいぶん暑くなってきたので、半袖ビジネスシャツを用意しました。ユニクロのドライイージーケアシャツです。 一昔前のビジネスシーンでは、真夏でもネクタイを締め上着を着るのがマナーでした。しかし、クールビズが浸透し、さらに最近ではビジネスウェアが…

この文房具?の使い方で悩んでいます。

この方は、会社の文房具の入れて置く備品棚の隅にずーっと前から鎮座しています。 文房具の棚にあるので、文房具なのでしょうが使ったことはありません。 横から見るとオウムのくちばしのようにも見えます。 でも、くちばしが開くわけでもなく・・・色が黄色…

旬の味覚 我が家に”房州びわ”が届きました。

今朝、朝の読経をしようと仏壇の前に座ると、袋に入ったお供え物がありました。 近くから見ると”房州びわ”と書いてあります。袋から出さずにお供えしたようです。 毎年この時期になると、千葉の親戚から”房州びわ”が送られてきます。 昨日届いたようですが、…

和の庭 我が家のアジサイは、まだまだ咲きません。。。

10日ほど前に鎌倉に行った際、あちこちのお寺でアジサイがきれいに咲いていました。 アジサイで有名な長谷寺や明月院ばかりでなく、どこのお寺でも・・・と言っていいくらいにたくさん咲いていました。 今朝起きて、ふと「我が家のアジサイはどうかな?」…

和室の書斎 梅雨の晴れ間?朝から掃除がはかどりました。

毎週土曜か日曜の天気にいい日に、テーブルや座布団を全部縁側に出して丁寧に掃除をします。 先週末は旅に出ていて丁寧な掃除ができませんでした。幸い今日は天気がいいので、窓を全開にして掃除をしました。 丁寧に掃除機をかけテーブルを定位置に戻します…

和の庭 苔が美しく見える梅雨に入りました。

昨日、私の住む新潟でも梅雨入りしたとの発表がありました。 梅雨はジメジメしていて好きではないのですが、雨に濡れた庭の緑や石がきれいに見えるので、そこだけが唯一の救いです。 特にこの時期は、前庭の半日陰にあるスギゴケが美しく・・・ついつい立ち…

今話題の商標登録されている漢字3文字について思うこと。

このブログでは、時事問題やトレンドな話題は扱わないようにしているのですが、当ブログにも関係することなので、少し言及してみます。 この話題の発端や経緯については、あちこちで説明されているので省略します。 この件について私が知りたいのは「当ブロ…

男50代の服装 おじさんのTシャツ問題を解決する(かもしれない)シャツ!?

これからの暑い季節、ポロシャツやTシャツを1枚で着る機会が多くなります。そんな時に、おじさんが気を付けなければならない事が2つあります。 1.脇汗や背中汗で服の色が変わったり、肌に張り付いてしまうこと。 誰も好きで汗をかいているわけではないの…

家庭菜園 きゅうりが収穫期を迎えました。ちょっと変わった楽しみもあります。

2週間くらい前まで、支え棒のやぐらの足元の高さだったきゅうりが・・・ みるみる大きくなりました。 背が大きくなったばかりでなく、立派なきゅうりが次々と・・・ ここのところの暑さも手伝って順調に育っています。でも、このように素直に育つ子ばかりで…

山野草の寄せ植え 羽蝶蘭(ウチョウラン)が咲き始めました。

10日ほど前に”山野草の寄せ植え”を作りました。平鉢に粘土のような土を盛りながら、山野草を植えていきます。 写真上部にはみ出している木はミズナラです。まずはこれを3本植えて、大まかな配置を決めます。その後、真ん中にメインの羽蝶蘭(ウチョウラン…

男50代の健康 寺社巡りはスポーツです⁉

寺社巡りと言うと、ご年配の方がのんびりと楽しむというイメージがあります。 でも、私は「くたくたに疲れるスポーツだ!」と思っています。 どれくらいの時間をかけて何カ所巡るのかにもよりますが、いわゆる「巡礼」は、かなりハードなのです。 先週末に巡…

ひとり居酒屋 鎌倉市大船の” 炭火焼 との山 ”に伺いました。

大船に行ったら、ぜひ伺いたいと思っていた”炭火焼 との山”。 いつも混んでいるようで予約するのが無難との情報もありましたが、1人なので予約なしで飛び込んでみました。土曜日の18時過ぎ、引き戸が開いていたのでチラッと覗いてみます。すでに満席のよ…

御朱印集め 初めての経験をしました。。。ちょっとショックです。。。

週末を利用して「鎌倉三十三観音巡礼」をしています。 1番札所の杉本寺で発願し、33カ所の観音様をめぐって33番札所の佛日庵で結願するというものです。 左上に”発願”の印が押されています。33カ所全部の御朱印を集めると最後の佛日庵で”結願”の印を…

ひとり居酒屋 鎌倉市大船のかんのん食堂に行ってきました。

冒頭から、すみません。。。 リアルタイム更新です。 後で、修正します。 大船のかんのん食堂に行ってきました! 美味しい料理をあれこれつまみましたが、 ベロベロなんで、後日修正します。 すみません。。。

和室の書斎 マイルールを破ってカラフルにしてみました。

先日、子供に「この部屋はスッキリし過ぎていて落ち着かない。もう少し安らぐアイテムが欲しい。」という意味のことを言われ、対策を考えていました。 marujin.hatenablog.com いろいろ考えましたが、やはりクッション代わりの座布団を追加するのが一番いい…

和の庭 雨あがりの朝が一番美しく見えます。

今朝、目が覚めたら外から雨の音が聞こえました。朝から雨が降っていると憂鬱な気分になります。でも、今頃から梅雨時にかけての雨に濡れた庭は、非常に美しく見えるので、少し救われた気分になります。 掃除を始める頃には雨が止み、いい感じになりました。…

和室の書斎 昭和な感じの演出「日めくりカレンダー」をさげてみました。

玄関脇の飾り棚に小さい「日めくりカレンダー」が設置されています。誰も使っていない(気にしていない)ようで、何日もめくられずに古い日付けになっているときも多々あります。 家族全員に聞きましたが誰も必要としていないようなので、書斎に移設してみま…

暮らしの道具 ようやく、いい感じの急須を見つけました。

1ヵ月ちょっと前に、お気に入りの急須を割ってしまいました。 marujin.hatenablog.com 急須のようなアイテムは、買いに行ってもすぐに気にいる物が見つかるとは限りません。一度買えば長く使う物なので、妥協すると後々後悔してしまいます。 なので、気に入…

和室の書斎 障子越しの柔らかい日差しが絶妙です。

季節外れの暑さで、書斎も朝から室温が高くなっています。 こんな日は東側の掃き出し窓の障子を閉めると、絶妙な柔らかい日差しを楽しむことが出来ます。 障子を全部閉めることで、強い日差しが和らぎ、部屋全体が優しい光が包まれます。ブラインドやカーテ…

おじさん達のグルメ 私だけトキシラズとサクラマスの違いがわかりませんでした。。。

先日、仕事関係の小さな会合がありました。会議をチャチャッと終わらせ、お楽しみの懇親会です。 幹事の方が会場の割烹と懇意にされていて、いつも様々なリクエストに応えてくれます。 この日も幹事さんの要望を取り入れた旬の美味しい料理を頂きました。 最…