和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

Kindle版がなかったので、紙の本を買いました。

私は「ひとり旅」が好きです。

一人で海外を旅するといったカッコいいものではなく、1泊2日または2泊3日の国内旅行なのですが・・・

 

私なりに旅のテーマがあるので、家族や友人と行くと気を遣ってしまい、思う存分楽しめないので、趣味を満喫したい時は「ひとり旅」と決めています。

メインテーマは、ありきたりですが歴史散策です。基本的には「お寺」や「お城」を巡る旅になります。

最初は、それらを単体で巡っていたのですが、ブラタモリの影響か、「お寺」や「お城」プラスその周辺の「門前町」や「城下町」も興味が出てきました。

 

最近、古地図を片手に街歩きする人も多いようです。私もマネしてみたいと思い、参考書を探してみました。

 

そこで見つけたのが、こちらです。

f:id:marujin:20180805200620j:plain

題名と帯の説明文が気に入り、即アマゾンで注文しました。

f:id:marujin:20180805200616j:plain

キンドル版がなかったので、久しぶりの紙の本です。

 

内容も面白く、モデルコースを紹介するだけでなく、ガイドブックには載っていない情報の集め方や、自分なりのコースを設定するヒントが多く紹介されています。

 

秋のひとり旅に備え、今から計画を立て始めます。

 

城下町・門前町・宿場町がわかる本