和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

旬の味「土用しじみの味噌汁」と、ばあちゃんの「のっぺ」。

私は昼と夜の1日2食です。朝は水やお茶を飲むだけで、食事は取らないのですが・・・今日は特別に食べることにしました。

 

昨夜「明日の朝は、しじみの味噌汁だよ。」と大ぶりの土用しじみを見せられた瞬間、「明日は、味噌汁を飲もう!」と心に決めました。

もともと、しじみの味噌汁は好物なのですが、最近、お酒の飲みすぎで体が欲していたのかもしれません。

 

最初は、味噌汁だけ飲もうと思ったのですが、大好物の「のっぺ」もあったので、ちゃんと朝ごはんを食べることにしました。

 

普段は、朝ごはんを食べていないので、軽めの量で済ませます。

f:id:marujin:20180814082943j:plain

・ごま塩をかけた玄米ごはん100g

しじみの味噌汁

・冷たいのっぺ

・ポテトサラダ

 

しじみの味噌汁

f:id:marujin:20180814082935j:plain

しじみは年中採れますが8月頃の「土用しじみ」と、1月〜2月の「寒しじみ」が旬だと言われています。

栄養価が高く、肝臓にもいい(酒飲みの私のとっては大事なこと)です。大ぶりなので、身もしっかり食べました。

 

のっぺ

f:id:marujin:20180814082939j:plain

「のっぺい汁」ではなく、「のっぺ」です。

新潟の郷土料理で、里いも、にんじん、しいたけ、鶏肉、こんにゃく、かまぼこ、貝柱などが入ります。

お盆や正月、お祭りや冠婚葬祭などのイベントで、たびたび登場します。具材は季節によって変わりますし、切り方や大きさも各家庭によって、それぞれ違います。

暖かくても冷たくても美味しいですが、夏場は冷やして冬場は暖かくして食べるのが好きです。

小料理屋さんや料亭では、上にさやえんどうなどが彩りとして添えられ、もっと上品な感じで提供されます。

 

・・・久しぶりに朝ごはんを食べておいしかったです。
ちなみに味噌汁は2杯飲みました。この季節、熱中症予防に塩分は大切です。。。