和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

田んぼのコンバイン密度が上がってきました。

普段は、ほぼ無人の田んぼですが、稲刈りが始まりコンバインの密度が上がってきました。

f:id:marujin:20180906134305j:plain

秋晴れの日の、のどかな田園風景です。

 

 

いつも思うのですが、農家の方のコンバインさばきが見事です。

f:id:marujin:20180906134311j:plain

まっすぐに一定の速度で、淡々と刈り取っていきます。

 

刈り終わると、休む間もなく次の田んぼへ向かいます。 

f:id:marujin:20180906143957j:plain

 

 

この時期特有の足あとを残しながら・・・

f:id:marujin:20180906134302j:plain

一般の車両にはちょっと迷惑なのですが、ここは農道なので農耕車優先です。

逆に農作業する人にとっては、一般車両が迷惑なわけで・・・

 

今は早生品種の’こしいぶき’の時期ですが、敬老の日前後から主力の’コシヒカリ’が続き、最後に一部おととしから出荷され始めた新銘柄’新之助’とリレーします。

ピークのコシヒカリの時期なるとコンバインの密度はさらに上がり、地域全体が稲刈り一色に染まります。

f:id:marujin:20180906134308j:plain

今年は豊作が見込まれているようですが、日本各地で自然が猛威を振るっているので心配です。

どこの地方も被害が少ないことを祈るばかりです。