和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 6畳間にちょうどいい石油ストーブ、どれにしようか悩んでいます。

だいぶ気温が下がってきたので、こたつを出しました。

f:id:marujin:20181028164327j:plain

次は石油ストーブを手配しようと思っているのですが、なかなか決めることができず・・・書き出しながら頭の中を整理してみました。

 

まず置く場所ですが、部屋の真ん中にこたつあるので、出窓の向かって左側の角に置く予定です。

f:id:marujin:20181028164323j:plain

なので、壁際に置ける反射式ストーブの一択になります。

 

こういうタイプではなく・・・

 

こちらのタイプです

 

さらに、木造6畳間に適した暖房出力がありつつ、よりコンパクトなタイプがいいです。

幅広のこのタイプではなく

スリムな縦長タイプ

魅力的な機能としては、コロナの「よごれま栓」がいいです。

f:id:marujin:20181028170706j:plain

我が家の石油ファンヒーターは「よごれま栓」ですが、手が汚れませんしワンタッチで便利です。

 

アラジンの消火タイマーも消し忘れ防止に役立ちそうで、気になります。

f:id:marujin:20181027155421j:plain

 

部屋の雰囲気を考えると色は白がいいのですが・・・

アラジンは、代名詞にもなっているこの色と

黒しかないようです。

 

じゃあ、コロナのこれでいいんじゃない?と思いますが、しっくりこない点が2点ほどあります。

 

アラジン 高さ496mm × 幅345mm × 奥行327mm 暖房出力2.83~2.26kw

コロナ  高さ510mm × 幅452mm × 奥行324mm 暖房出力2.80kw

コロナの方が幅が10cm以上広いのです。あとデザインがちょっと・・・アラジンの方がレトロというか昭和な感じで好きです。

 

色が白で、大きさやデザインがアラジンに近いやつを探してみると・・・

トヨトミのこちらがありました。

トヨトミ 高さ460mm × 幅312mm × 奥行356mm 暖房出力2.87~2.44kw

奥行は約3cm長くなりますが、高さと幅は最小です。肝心の暖房出力は同等です。

色・サイズとスペックはバッチリです。

デザインはアラジンとコロナの中間な感じの平成初期の雰囲気があります。

特徴としては、持運びに便利な取っ手がついています。

 

う〜ん・・・トータルで考えるとトヨトミですかねぇ。。。

もうちょっと頭の中で熟成させ、1週間くらいで決めます!