和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の習慣 雪が積もったら見た目よりも機能重視で・・・つべこべ言わずに長靴を履きます。

ここ2~3日で雪が積もったので、長靴を履いて外出しています。

f:id:marujin:20190128131108j:plain

ふくらはぎの上まですっぽり入り、なおかつギューっとコードを絞って雪が入らないようにする本格的な長靴です。

この長靴が全部埋まってしまうほどの雪の中を歩くことはめったにありませんが、おしゃれなブーツだと困ることがたびたびあります。

 

例えば、こんな時・・・

雪の降る地方では、このような融雪用の消雪パイプがあちこちにあります。

f:id:marujin:20190128131052j:plain

雪が降り始めるとこのように水を出して積もる前に雪とかし、家の門周りや道路などを通行しやすくします。
これがあると除雪の手間が省けて便利なのですが、勢いよく水が出ているのに気付かず歩いていると、ひざ下あたりのズボンの裾にかかって濡れてしまいます。

 

また、消雪パイプ付近だけでなく雪が雨に変わると、所々このような状態になります。

f:id:marujin:20190128131048j:plain

ちょっとわかりづらいですが、2cmくらい水に浸かっています。

これくらいなら、まだおしゃれなブーツでも対応できますが・・・

 

こんな状態だと長靴じゃないと無理です。

f:id:marujin:20190128131042j:plain

このような難所があちこちに発生するので、雪が積もったら長靴を履くと決めています。

 

若い頃は、長靴=カッコ悪いと思っていたので、こしゃれたスノーブーツを履いたりしましたが、機能面ではゴム長靴に遠くおよびません。
見た目を重視したせいで、靴の中に水がしみ込んでなかなか乾かなかったり、靴下まで冷たくなってしもやけになったり・・・色々と苦労しました。

 

なので今は、カッコつけずにこんな感じで!

f:id:marujin:20190128131104j:plain

おじさんになる長靴姿もサマになります!? つべこべ言わずに長靴一択です!!