和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の服装 夏のポロシャツを準備しました。

5月も半ばとなり、暑いと感じることも多くなってきました。そろそろ半袖に準備をしようと思い、衣装ケースをチェックしています。

休日用の半袖は、ポロシャツ2枚とTシャツ2枚を用意しようと考えています。まずはポロシャツからチェックしてみました。

手持ちのポロシャツは、EDIFICE(エディフィス)別注ラコステフレッドペリーの2枚です。

f:id:marujin:20190514140426j:plain

どちらも2016年5月に買った物で、今年も着ると4シーズン目に入ります。

だいたい3シーズンで買い替えるつもりで買ったので、今年は2枚とも新しい物と交換しても良さそうです。

念のため、傷み具合をチェックしてみました。

f:id:marujin:20190514140353j:plain

こちらのフレッドペリーは、昨シーズンから生地の傷みと色落ちが気になっていました。サイズもピタピタな感じなので、少し古い感じがします。なので、迷わず引退させることにしました。

一方、ラコステの方はというと・・・

f:id:marujin:20190514140346j:plain

フレッドペリーより使用頻度が少なかったのか、傷みや色落ちは、あまり気になりません。もう1シーズン着ても大丈夫なようです。こちらは、とりあえず残すことにしました。

そうすると、早めに準備するのは1枚と言うことになります。もう1枚は、セールを狙ってに来年用にするか、または来年の5月頃に買うという作戦にしました。

 

実店舗やオンラインショップで比較検討し、選んだのはこちらです。

f:id:marujin:20190514140337j:plain

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)別注EDIFICE(エディフィス)パフォーマンスポロシャツ

私達おじさんにもおなじみのBrooks Brothers(ブルックスブラザーズ)です。しばらくご無沙汰だったのですが、エディフィスの別注なら・・・と思い、久しぶりに買ってみました。

トラッドブランドとおじさんは相性がいいので、ある意味安心です。

f:id:marujin:20190514140330j:plain

通常品との違いは、胸のゴールデンフリースマークの色です。普通は金色なのですが、こちらはエディフィスのハウスカラーのフレンチブルーになっています。
トラッドブランドの物でも、エディフィスのフィルターを通すと少し垢ぬけた感じになります。

狙ったわけではありませんが、両方ともEDIFICE(エディフィス)別注品になりました。

f:id:marujin:20190514140320j:plain

今期はラコステブルックスブラザーズのツートップに活躍してもらいます。