和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

朝仕事が間に合わなくて、30分早起きするようになりました。

少し前まで毎朝5時頃に起きていたのですが、ゴールデンウィーク明けから30分早めて4時半に起きることにしました。

f:id:marujin:20190413065551j:plain

たった30分ですが、習慣を変えると慣れるまでちょっと大変です。

就寝時刻は以前と変わらないので、睡眠時間が30分減ることになり、その影響で午後になると眠くなるようになっていたのですが・・・約1週間たち、ようやく慣れて眠くならなくなりました。

 

そもそも、なぜ30分早起きするようにしたかというと、朝仕事の時間が足りなくなったからです。

f:id:marujin:20190515161915j:plain

部屋の掃除などの通常業務に加えて、冬場は無かった庭掃除や畑仕事などの外仕事が増え、時間が足りなくなってしまったのです。

畑仕事は、じいちゃんばあちゃんが頑張っているので手伝い程度なのですが、庭掃除は私がメインです。

 

ちょっとでも油断していると、みるみる雑草が大きくなるので、毎日コツコツと少しづつ取るようにしています。

f:id:marujin:20190515161926j:plain

 

花や野菜ばかりでなく、雑草も含めた土や草の相手をしていると、毎日の少しの変化にも気づくことができ、面白く感じるようになってきます。

f:id:marujin:20190515163014j:plain
毎日同じことの繰り返しですが、ささやかな楽しみになってきました。