和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

50歳の誕生日プレゼントは「書斎」にしました。

家族に協力してもらい、書斎を手に入れました。

 

書斎といっても、テレビドラマに出てくるような洋室のカッコいい部屋ではなく、自宅の隅にある昭和な感じの和室の六畳間です。

f:id:marujin:20180611085649j:plain
東側に掃き出し窓、南側に出窓のある日当たりの良い部屋です。

人が頻繁に出入りする部屋ではなかったので、傷みも少なく大きなメンテナンスは必要なさそうです。

 

経年劣化で畳が茶色くなり過ぎているのが少し気になりますが、すり切れ等は全く無いので、とりあえず、このまま替えずに使います。

f:id:marujin:20180613101646j:plain
なるべく物が少ない状態ですっきりと使っていきたいと思っています。

 

これを機会に自分の持ち物は断捨離し、ゆっくりと少しずつ自分好みに設えていきます。