和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 桃の花とチューリップを飾ってみました。

新潟市内の産地直売所に行ったら、3月3日の節句に合わせて桃の花が出ていたので、書斎に活けてみようと思い買ってきました。

f:id:marujin:20190221134341j:plain

当初は菜の花と一緒に活けようと考えたのですが、一緒に出ていたチューリップがとても美しく見えたので、桃 × チューリップ に挑戦してみます。
この桃の花、細い枝が何本か束ねられて販売されているのですが、その長さは1mを大きく超えています。

 

飾る位置は、南側の出窓の飾り棚です。あまり大きな物を飾るとバランスが悪くなります。
f:id:marujin:20190121152538j:plain

短く切って飾るつもりでしたが、桃の枝を部屋の中で見ると予想以上に大きく、考えがまとまりません。。。

 

それなら、いっそのこと出窓ではなく、畳にじかに置いたらどうかと思い、ばあちゃんから少し大きめの花瓶を借りて入れてみました。

f:id:marujin:20190221134346j:plain

ストーブを移動して、その空いた位置に置くことも考えたのですが、試しに押入れ前の隅に置いてみます。思ったよりしっくりきたので、ここに決めました。

 

いつも座る位置からは見えなくなりますが、たまにはかわった趣向で・・・

f:id:marujin:20190221134335j:plain

横の広がりがないので、うるさい感じはしません。

 

ちょっと和風旅館の床の間のようになってしまいましたが、全体のバランスとしても、悪くないように感じます。

f:id:marujin:20190221134331j:plain

かなり長い間持ちそうなので、しばらくこの状態で楽しみます。