和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

書斎には不要なもの テレビを置いてみました。

もともと、この部屋にはテレビがありました。

私が使うにあたり、ほぼすべての物をほかの部屋に移動しましたが、テレビだけが
引取り手がなく、ここに残されました。

 

現在は、出窓に仮置きしています。

f:id:marujin:20180618071156j:plain

そんなに古いものではなく、不具合もありません。

しかし、毎日(毎週)必ず見る番組もほとんどなく(ブラタモリは見てます。)テレビをBGMのようにつけておく習慣もありませんので、どうしても必要な物ではありません。

リサイクルショップ or お蔵入り(物置で保管)or 誰かにあげるなど考えましたが、少し思うところがあり・・・

 

それは、以前から気になっていた「全録機能付きブルーレイレコーダー」の存在です。

 

例えば、テレビ番組が放送後に話題になっている時「見れば良かった。見逃した。」と思ったり、番組宣伝をみて、その時は「面白そう、見たいな!」と思っても、放送日時や録画することを忘れたりすることがよくあります。

そんな、ちょっとした後悔を防ぐため「あったら、いいなぁ・・・」くらいに考えていました。

でも、多くのチャンネルを録画できるものは、かなり高価だし、もう少し価格が下がってきたら・・・などど考えるうちに2年くらい経ってしまいました。

どうしても必要なモノではないし、う~ん・・・まあ、予算があればそのうち・・・ということで、とりあえずテレビは置くことに決めました。

ずっと出窓に仮置きもなんなので、まずはTV台を用意します。