和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

美しさと利便性を両立できなかったAVラック。

この部屋を使うようになってすぐに、無印良品の「オーク材AVラック薄型(引戸)・110cm」を買いました。

marujin.hatenablog.com

 

買う時に、どちらにしようか少し迷ったのですが、

無印良品 オーク材AVラック薄型(引戸)・110cm 無印良品HPより写真引用

f:id:marujin:20181109101611j:plain

無印良品 オーク材AVラック・110cm 無印良品HPより写真引用

f:id:marujin:20181109101608j:plain 

私は「見えない収納」が好きなので、「オーク材AVラック薄型(引戸)」にしました。

f:id:marujin:20181109101703j:plain

スッキリしていい感じなので、今までまったく不満はありませんでした。

 

ところが・・・

 

先日、ずっと前から欲しかった「全自動ディーガ」を買いました。(最近、あれこれ買ってばかりで・・・増やしてどうすると・・・少し反省しています。)

 

パナソニック 2TB 7チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 全自動 おうちクラウドDIGA DMR-BRX2050

 

コードをつないで設置も終わり、準備完了です。

f:id:marujin:20181109101649j:plain

 

こたつに座ってリモコン操作で、いざ!

f:id:marujin:20181109101659j:plain

 

・・・・?

・・・・・・・???

 

設置している時点で、薄々気づいていたのですが・・・

 

この状態では、使えません・・・

 

リモコン操作をしても本体の受信部を引戸が遮ってしまい、使えないのです。

 

なので、使うときはこの状態にしなければなりません。。。

f:id:marujin:20181109101652j:plain

う~ん・・・ちょっと不満ですね。

 

不満と言っても、無印良品さんの製品仕様に問題があるわけではなく、買う際に私が気がつかなかっただけなのですが・・・

居間のAVラックや過去に使っていたテレビ台は、すべてドアがガラスだったのでこのような問題は起こりませんでした。

「そんなの当たり前じゃないか・・・」と言われそうですが、買う時点ではデザインのみに注意がいき、全く気がつきませんでした。

f:id:marujin:20181109101608j:plain

じゃあ、↑このタイプにした方が良かったと後悔したかというと、そうではなく・・・

 

f:id:marujin:20181109111458p:plain

この雰囲気が気に入ってますし、引戸が開いているのは録画したものを見る時だけなので、まあ良しとします。