和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和室の書斎 ミニ盆栽を置いてみました。

「書斎に季節感を!」というテーマで、いろいろ考えていましたが、なかなか良いアイデアが浮かびません。

 

インテリア好きな方のブログを拝見していると、花や雑貨屋さんで買ってきたもので
上手に季節感を出されていますが、私には、そんなセンスや才能はありません。

ここで悩むなら、いっそのこと何も置かない方が・・・と思った矢先、いい物が見つかりました。

 

 

ミニ盆栽

 

 

f:id:marujin:20180621133705j:plain

最近、静かなブームのようで雑誌で特集が組まれたり、カルチャーセンターで「ミニ盆栽講座」が開催されたりしています
私の中では、「 盆栽 = 難しい 」という固定観念があり、選択肢の中にはありませんでした。

 

ところが先日、地域のイベントに盆栽屋さんが出店しており、たくさんのミニ盆栽が美しく並んでいました。

興味本位で「ミニ盆栽って難しいですか?」伺ったところ、「基本的な注意点ありますが、そんなに難しいものではありませんよ。」とのこと。
小さいながらも凛とした美しさに惹かれ、一気に衝動買いモードに入りました。

店主の方が親切でいろいろ教えてくださり、「わからないことがあれば連絡ください。」とも言ってくださったので購入に踏み切りました。
購入後に伺ったところ、その盆栽園は私の家から車で20分くらいの所にあり、気軽に寄れそうな感じがします。

 


未知のことについては、ネットや本で自習するのもいいですが、やはり専門家に教えていただくのがいいですね。

 

ところで、私の買ったミニ盆栽ですが、「盆栽なら最初はやっぱり松だろう。」とも思いましたが、きれいな花にこころ惹かれて屋久島野ばら」にしました。

f:id:marujin:20180621133718j:plain


6月なのでバラ、ベタですが(笑)