本棚については。かなり悩みました。
本を並べるのはコレクター的な楽しみでもあり、書斎のインテリアの一部としても見栄えがします。
私は読書量は多くはないのですが、読みたい本はすぐに買ってしまう癖があり、また、なかなか処分できないのでどんどん増えていってしまいます。
今までは、ある程度増えると段ボール箱に入れて物置部屋で保管していました。
書斎を手に入れたら、本棚のスペースは広く取りたいと思っていましたが、最近少し事情が変わってきました。
その理由は、電子書籍を買うことが多くなってきたからです。
少し前までは先に紙の本が発売され、しばらく後に電子書籍が追加されていたため、新刊を早く読むには、紙の本を買うしかありませんでした。
しかし、今では新刊でも紙の本と同時に電子書籍版が発売されるパターンも多くなってきました。そうなると電子書籍を買う比率が高くなり、紙の本が増えていくペースは格段に遅くなります。
以前は紙の本を物理的に所有することにこだわっていましたが、電子書籍の利便性にはかないません。重さゼロで、全ての本をいつでもどこでも読めるのは非常に魅力です。
以前は出かけるときに本を1〜2冊持ち歩いていましたが、持っていても読まなかったり、また、持っていないときに空き時間が出来てしまい、しょうがないので、たいして読みたくもない雑誌を間に合わせで買ったりして、なかなかうまくいきませんでした。
でも、電子書籍であれば、いつでもどこでもスマホかタブレットでサクッと読むことができます。
頻繁にページ間を行ったり来たりする実用本など紙の本が便利な場合もありますが、それ以外は電子書籍の方が便利です。
そんなこともあり、すでに段ボール箱で保管してある本はそのままにし、今現在必要な本だけを書斎に持ち込むことにしました。
本棚については、部屋に置かずに押入れの中に入れることにします。
さっそく、ニトリの「オーダー収納」で本棚として使うシェルフを注文しました。