和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園が収穫最盛期を迎えました。

ウチは農家ではありませんが、家の脇にちょっと大きめの家庭菜園があります。

f:id:marujin:20180712092526j:plain

ここは枝豆エリアです。家族で食べる分とご近所にお裾分けする分なのですが、毎日採っていても、全部収穫するのにもう一ヵ月位かかります。

 

野菜を育てているのは、主に私の両親です。

収穫最盛期を迎え大忙しです。素人なので、形や大きさは不揃いなのですが、いつでも新鮮な野菜が食べられる恵まれた環境です。

f:id:marujin:20180712092522j:plain

f:id:marujin:20180712092513j:plain

f:id:marujin:20180712092507j:plain

地産地消、旬の夏野菜ということで、おいしいばかりでなく健康にも良いです。

 

でも、最盛期になると、ちょっと困ることがあります。

毎日3食 なす・きゅうり・トマト・枝豆・なす・きゅうり・トマト・枝豆・なす・
きゅうり・トマト・枝豆・・・追加でたまにオクラ、なす・きゅうり・トマト・枝豆・・・呪文のようにしばらくの間、続きます。

 

ぜいたくな悩みなのですが・・・
2人とも高齢なので無理をせず、来年からは今の半分の収穫量でお願いします(笑)