和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 秋冬野菜が食べ頃になりました。

ウチのじいちゃん(私の父)の管理している野菜が、収穫期を迎えました。


野菜は成長が早く、あっという間に畑の風景が変わります。

このブログの記事にしようと月1回写真を撮るのですが、過去の写真と見比べると、その成長の早さにびっくりしてしまいます。

 

約2ヵ月前の9月11日、植えたばかりの大根です。

f:id:marujin:20180911133155j:plain

 

その1か月後、10月12日の様子です。

f:id:marujin:20181012163550j:plain


そのまた1か月後の本日、11月12日は・・・

f:id:marujin:20181112141627j:plain

遠目で見ると、成長して密集してきたなぁ・・・くらいにしか感じませんが、近づいてみると、みんな収穫期を迎えています。

 

写真右側から中央の大部分は、メインの大根です。

f:id:marujin:20181112141631j:plain

 

大根の左となりの赤茶色く見えるのは、サニーレタスです。

f:id:marujin:20181112141531j:plain

 

その奥、写真の左上の2畝には・・・

カリフラワー

f:id:marujin:20181112141547j:plain

 

ブロッコリー

f:id:marujin:20181112141543j:plain

白菜

f:id:marujin:20181112141538j:plain

キャベツ

f:id:marujin:20181112141535j:plain

大きな葉っぱの中央に、サラダや鍋物の主役たちが顔をのぞかせています。

 

私は食べる一方で栽培や収穫には携わりませんが、いつも新鮮な野菜を食べることができ、幸せです。

じいちゃん、いつもありがとう!感謝しています。