和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ブログの写真が難しい・・・カメラの設定を勉強中です。

昨日のブログ記事で使った写真の色が気に入りません。

 

黄色というか赤が強すぎると思うのです。実際の色はもう少し青っぽい感じです。

f:id:marujin:20180821113051j:plain

温かみを出すために狙って撮ったのならいいのですが、そんな意図はありませんでした。

急いでいたので、カメラの確認画像を良く見なかったのもいけないのですが・・・

 

撮った後で修正するアプリを使えばいいのかもしれませんが、出来れば撮った写真をそのまま使いたいと思っています。

 

納得がいかないので、今朝、設定を変えてもう一度撮ってみました。

f:id:marujin:20180822064130j:plain

今度は実際の色とほぼ同じになりました。が、影が濃すぎるのでもう少し明るくした方がいいような気がします。もっと欲を言えば右側の影がない方が・・・

う~ん。。。そうなると前の写真ほうがいいかな?

いや、やっぱりどっちもダメなような気が・・・

 

 

わからなくなってきました。難しいですね・・・・・・

 

 

ブログを始めてから超初心者向けの本を買ってカメラの勉強をしています。

f:id:marujin:20180822064127j:plain

こちらの本は、デジタル一眼カメラを使った写真の撮り方をレクチャーしています。

まったく初心者の女の子が、プロカメラマンに教わりながら思い通りの写真を撮れるようになるという設定で、全編ゆるい感じのマンガでストーリー仕立てになっています。

 

表紙の帯に書いてあるように、3つの設定を覚えればある程度思った通りの写真が撮れるようになるようです。(私も勉強中のなので、断言できませんが・・・)

 

私も以前、子供が生まれたのを機会に、レンズ交換できるデジタル一眼カメラを買ったことがあります。

運動会や発表会の時は望遠レンズが大いに活躍したのですが、重くて大きいので次第に使わなくなってしまいました。

そのカメラを買った時も、勉強しようと初心者向けの本を一緒に買ったのですが、初心者向けといいつつも専門用語(被写界深度とか絞りとか)が多く、よく理解できませんでした。

 

なので、この度は仕切り直しでゼロから勉強し直します。

今メインで使っているカメラは、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)です。

レンズ交換はできませんが、小さくて持運びに便利なのでスマホのカメラと併用しています。

私が使っているものは、ある程度設定が変えられるので、デジタル一眼カメラ向けに書かれたこの本が大いに参考になります。

 

私は、もともと機械に強い方ではなく美的センスもありませんので、たくさん撮ってたくさん失敗しながら体で覚えるしかないと思っています。

 

いわゆる「量稽古」ですね。毎日コツコツと・・・頑張ります。

 

カメラはじめます!