和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の手習い 新年から”矯正箸”を使っています。

恥ずかしながら、私は50歳にもなって、箸を正しく持つことが出来ません。

子供の頃から何度も正しい箸の持ち方を練習したのですが、気がつくと元の変な持ち方に戻っています。
特に不自由もないし人に迷惑を掛けるわけでもなく、大人になってからは注意されることも無くなったので、そのまま放置していました。

ところが最近、小学生の子供から「お父さんの箸の持ち方はカッコ悪い。」と指摘されました。
その場は開き直って「この方が使いやすいんだ!」と言ったのですが、再び箸の持ち方が気になるようになり・・・

 

「いまさら・・・」という思いもあるのですが、新年を迎えるにあたり、箸を”矯正箸”にしてみました。

f:id:marujin:20190112131826j:plain

 

子供用の物だとサイズが合わないので、自分の手のサイズを測り「大人右利き用23cm」の物にしました。

f:id:marujin:20190112131829j:plain

昨年の大晦日の夜から使い始めたのですが、まだまだ慣れません。

なかなか思うように扱えず、苦労しています。

 

正しい持ち方で正面から写真を撮ってみました。

f:id:marujin:20190112131819j:plain

こんな感じなら、及第点をもらえますかね。

せっかく始めた五十の手習いなので、途中で止めないように頑張ります。