和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

じいちゃんのサクラソウが咲き始めました。

我が家には、野菜の苗を育てるための小さいビニールハウスがあります。

基本的に冬場はお休みで早春から活躍するのですが、この冬はじいちゃんがサクラソウの育てています。

ビニールハウスとはいっても人工的に暖房を入れているわけではないので、あまり暖かくはないのですが、北風や雪は避けることは出来ます。

最近、蕾も膨らんできたので、いつ咲くのか気になっていました。年末に降った雪も解けたので、ビニールハウスを覗いてみたら・・・咲き始めていました!

f:id:marujin:20190105152135j:plain

 

20鉢くらいあるのですが、咲き始めたのは紫と白の花です。

f:id:marujin:20190105152138j:plain

f:id:marujin:20190105152142j:plain

私個人は、桜のように淡いピンクが好きなのですが、今はまだ咲いていません。

冬場は花が少なく、書斎に飾る花にに困っているので、もう少し咲いてきたら分けてもらおうと思っています。