和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の私服 おじさんが着ても違和感のないネルシャツ。

若い時は似合うけど、おじさんになると似合わなくなるアイテムの一つに、ネルシャツがあります。

起毛素材のネルシャツは肌触りが良く、暖かく感じられる素材なので秋冬シーズンにはピッタリなのですが、おじさんが着るのには注意が必要です。

ネルシャツはアメカジの定番アイテムでチェック柄の物が多く、ネルシャツ=チェック柄と言っても過言ではありません。ユニクロなどでも様々な色や大きさのチェック柄を取り揃えているのですが、このチェック柄が曲者でおじさんに似合うものが少ないのです。

木村拓哉さんや福山雅治さんは、今でもチェックのネルシャツをカッコ良く着こなしていますが、普通のおじさんが着ると「昔の服をそのまま着ているおじさん」に見えてしまう危険性があります。

そんな理由から、しばらくネルシャツから遠ざかっていたのですが、家族のお供で行ったショッピングモールでブラブラしている時にちょっと気になる物がありました。

生成り無地で少し薄手のネルシャツです。

f:id:marujin:20190104174809j:plain

プライスタグは4,900円ですが40%OFFで2,940円になっています。どうしても必要な物ではないので、ちょっと悩みましたが・・・買ってしまいました。。。

 

起毛素材ですが、パッと見た感じはオックスフォードのボタンダウンシャツと大差がありません。

f:id:marujin:20190104174805j:plain

身幅はゆったりめですが、カジュアルなジャケットに合わせても良さそうです。このタイプなら、おじさんが着ても違和感はありません。

 

ちなみに大手ショッピングモールなどでよく見かけるCIAOPANIC TYPYのものです。

f:id:marujin:20190104174815j:plain

こちらのショップで買い物することは少ないのですが、ショッピングモールに行った時はチェックするようにしています。

価格帯は、ユニクロとグリーンレーベルの間くらいでターゲットは30代くらいの若いお父さんを想定しているようです。アイテムによっては50代でも大丈夫です。

ユニクロに飽きたり物足りなくなったら、このようなショッピングモールのテナントも覗いてみるといいかもしれません。