和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の持ち物 すべらない事が心地よい場合とストレスになる場合があります。

ドイツ製の”すべらないハンガー”として有名なMAWA(マワ)ハンガーのお話です。口コミなどでも高評価だったので、私も1年位前に購入しました。

 

トップス用とパンツ用の2種類を買ったのですが、すべらないという特性は良い事ばかりではありませんでした。。。

 

文句なしに気に入ったのがパンツ用のMAWAハンガーシングルパンツです。

f:id:marujin:20180724143807j:plain

MAWAハンガー(マワハンガー)シングルパンツ KH35/U 10本セット(ブラック/シルバー/ホワイト/アクアブルー)

 

パンツの折り目の部分を指で押さえ、横からスーッと入れます。

f:id:marujin:20180724143804j:plain

 

自分の思った通りの位置でピタッと決まりズレることはありません。

f:id:marujin:20180724143903j:plain

普通のハンガーにパンツを掛けるのに比べ、簡単だしキレイに掛けられます。
この1回でピタッと決まるのが心地よく、これはもう手放せません。。。

 

 

そして、私にとって”すべらない”ことがストレスになっているのが、こちらのMAWAハンガーエコノミックです。

誤解のないように補足しますが、問題があるのは私の使い方であり、特性である”すべらない機能”はパンツ用と同様に高く評価しています。そのあたりをご理解の上お読み頂きたくよろしくお願い致します。

 

で、どんな時にストレスを感じるかというと、服をハンガーにかける時・・・

f:id:marujin:20190313170802j:plain

こんな風に中心がズレることがあります。普通のハンガーだと服の肩のあたりを引っ張ることで簡単に調整できます。ところが、こちらは”すべらない”ので、服全体を持ち上げるか、または 一旦リセットして最初からやり直さなければなりません。
最初に中心をずらさないようにかけるとか、ちょっとしたコツが必要です。

 

あと、ハンガーから外す時も・・・

f:id:marujin:20190313170758j:plain

片側から片手で外そうとしても、反対側が引っ掛かったままでうまく外れません。。。
両手で外すかハンガーを手で押さえる必要があります。スーッというわけにはいきません。
こちらも片手で外すコツがあるようですが、何せ不器用なものでいつもイラっとしてしまいます。。。

 

皆さんうまく使っていらっしゃるようなので、慣れれば何も問題ないのでしょうが、私とは相性が良くないようです。。。

折を見てトップス用はスーッとすべるハンガーに戻します。