和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の買い物 無印良品週間だから・・・ではありませんが、無印良品 アルミ洗濯ハンガーを買ってみました。

今使っている MAWAハンガー エコノミック が(私にとっては)使いづらいので、そのうち他の物に代えてみようと思っています。

marujin.hatenablog.com

そのことはすっかり忘れていたのですが、無印良品週間だったので店舗に立ち寄ってみました。特に何を買うわけでもなくブラブラしていたら、ハンガーが目に留まりました。

 

「そういえば、代わりのハンガーを探していたんだっけ・・・」と思い出し、あれこれ手に取ってみました。

f:id:marujin:20190319130904j:plain

 

そんな中で試し買いしたのが、アルミ洗濯ハンガーです。

f:id:marujin:20190319130900j:plain

洗濯用とありますが、私はシャツを吊るして保管する際にも使うつもりです。

 

決め手となったのは、こちらの説明書きでした。

f:id:marujin:20190319130856j:plain

”衣類の肩が出っ張らないように形状を工夫した洗濯用ハンガーです。”とあります。
ここのところが大事です。以前、洗濯をしてそのまま吊るしておいたシャツを着ようとしたら、肩の部分が尖っていて残念な思いをしたことがあります。

 

実際にシャツを掛けて比べてみました。

f:id:marujin:20190319130852j:plain

向かって左の肩が丸くなっているのがMAWAハンガー、右のやや角ばっているのが無印の洗濯用ハンガーです。より自然に近いのはMAWAハンガーです。

 

ハンガーのみで比べてみました。

f:id:marujin:20190319130848j:plain

ハンガーの肩幅は、ほぼ同じですが形状はだいぶ違います。

 

質感もかなり違います。
MAWAハンガーはニッケルメッキに樹脂コーティングしてあるので重量感があり、しっかりしています。

f:id:marujin:20190319140410j:plain

ハンガー1本の重量は75gです。

 

一方、無印の洗濯用ハンガーはアルミ製で軽いのですが、そのぶん華奢な感じがします。

f:id:marujin:20190319140407j:plain

重量は36gなので半分以下ですね。この形状でも肩が出っ張らなければ、軽くて扱いやすい無印の洗濯用ハンガーに軍配が上がります。


どちらも一長一短あると思うので、とりあえず併用してみます。