和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

「新品のまま1度も着ていない服」があります。。。自分のクセと対策。

服の整理をしていたら、袋に入ったまま1度も着ていない服がありました。

f:id:marujin:20190507112103j:plain

なるべく、ムダな物を買わないように、手持ちのアイテムを確認しながら買い物をしているつもりなのですが、けっこう頻繁にこういう事が起こります。

 

問題点には薄々気づいているのですが、自分のクセと対策を考えてみました。

まず、どういう物が新品在庫になって着ていないのかというと・・・

 

こちらの場合(2年以上前に買いました。)

f:id:marujin:20190507112058j:plain

買った理由

・1月~2月の厳冬期に活躍するかも?

セール中なので、試し買いするならここがチャンス!

着なかった理由

・そんなに寒さを感じず、普通のヒートテックで十分だった。

・必要に迫られて買ったのではなく興味があっただけなので、急いで着る理由がなかった。

こちらは、2年以上在庫になっているので、次の冬も着ることはないと思います。

 

次にこちら(昨年8月に買いました。)

f:id:marujin:20190507112101j:plain

買った理由

・自分の定番の「オックスフォードボタンダウン白シャツ」なので、何枚あっても無駄になることはない。

・グリーンレーベルのシャツが、セールで半額(プライスタグは40%OFFですが実際は50%OFF)になっている。こんなチャンスはめったにない。このチャンスに2枚まとめ買いしよう。

(まだ)着ていない理由

・休日用の服なので1枚でも十分。2枚目は1枚目が消耗したら着る予定。

 

問題は「セール」「試し買い」「複数買い」の3点に絞られました。

 

私は、セール(特別価格)という言葉に激しく反応してしまいます。

自分ではセールを利用して、賢く買い物をしているつもりですが、実際はそうではなく・・・

特に「いい買い物をした!」と自画自賛していたグリーンレーベルのシャツは、1枚だけで十分足りていますので、もう2年くらいは出番がなさそうです。いくら安く手に入れても長期在庫になると、着ないうちに(在庫を忘れて)また新しい物を買ってしまう可能性もあるので油断できません。

 

なので今後の対策として、

・期間限定価格に惑わされず、本当に着るのか(必要なのか)良く考えてから試し買いする。

・どんなにいい物が安くなっていても、今必要な数以上に買わない。セールは周期的に行われるので心配しなくてもいい。

この2点を頭に叩き込むことにしました。

 

でも、セールを物色するのは私の趣味みたいなところがあり・・・単純な物欲とは違うのですが、ワクワク感に逆らうことが出来ず・・・

いや、言い訳せずに頑張ります。。。