和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50代の持ち物 探していたアイテムに意外なところで出会えました。

私は、ちょっと(ワンマイル)外出する時は、なるべく手ぶらで出歩きたいと思っています。
その際の最低限の持ち物は、スマホ・財布・鍵の3点セットです。

約1年前にそのへんの事をこのブログで書いています。

marujin.hatenablog.com

記事を書いた当時から変わったことと言えば、スマホiPhone SE からiPhone Xs にかわり、少し大きくなったことくらいでしょうか・・・

財布と鍵は1年前と変わりません。財布に関しては、大きく劣化した感じもありませんし、サイズも気に入っているので全く不満はありません。

でも、鍵に関してはキーチェーンの劣化が進み、チェーンのコマが切れる(外れる)事が多くなりました。

鍵を落とさないように、こんな感じでベルトループに固定しているのですが、いつ切れるかわからないようでは心配です。

f:id:marujin:20180705152254j:plain

なので、数か月前から代わりになるキーチェーンを探しています。

 

ちなみに今使っている物は、材料を買って自作しました。

f:id:marujin:20180705152302j:plain

同じように自作しようと思ったのですが、材料を買ったお店はもう廃業していて・・・実店舗やネットショップであちこち探しても、ちょうどいい材料が見つかりません。

 

半分諦めていたのですが・・・coyukiさんのブログLittle Homeでちょうどいい物が紹介されていました。

littlehome.blog.jp

こちらです。


 

私とは縁の無さそうなタイプのお店で売っていました。。。

大きさ、チェーンの長さは今使っているものとほぼ同じです。

欲を言えば、もう気持ちチェーンが太い方がいいです。色もゴールドとシルバーしかありませんが、マットな感じの真鍮色やブロンズがいいです。
欲を言えばキリがありませんが、価格を見ると「つべこべ言わずに買ってみよう!」という気になります。なんと税込み108円+送料199円=307円です!(送料の方が高い。。。)

さっそく注文しました。