和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の私服 2018-19シーズン セーターのラインナップを決めました。

休日に着るカジュアルなセーターは、定数を3着と決めています。

いろいろ試しましたが2着だとバリエーションが少なすぎるし、4着以上だと1シーズンまったく着ない物が出て来たりしたので3着にしました。

 

基本的に古い物から順に1年に1着ずつ入れ替えることにしています。

去年はイレギュラーで2着Vネックをクルーネックに入れ替えたので、今年は買わない予定です。

まだ着ませんが、とりあえず衣装ケースから出してチェックしました。

 

1着目 ユニクロのミドルゲージニット(正式な商品名は忘れました)(昨年購入)

f:id:marujin:20181020134836j:plain

それまでは、ユニクロのエクストラファインメリノセーターなどの無地ハイゲージニットばかりだったので、凹凸のあるミドルゲージにしてみました。

 

2着目 エディフィスのソモウミドルセーター(昨年購入)

f:id:marujin:20181020134830j:plain

 

f:id:marujin:20181020134841j:plain

ちょっと模様がしつこいかなと思いましたが、単色なので着てみると思ったよりスッキリして見えました。昨年のエースとして活躍しましたので、今年も頑張ってもらいます。

 

3着目 ユニクロのエクストラファインメリノ クルーネックセーター(一昨年購入)

f:id:marujin:20181020134850j:plain

私の定番のニットです。一昨年の物ですので、ちょっとくたびれた感じがします。

 

先の2着と比べても劣化が激しいです。で、よく見ると首回りの一部が・・・

f:id:marujin:20181020134845j:plain

伝線?したようになっています。ちょっと目立つ位置なので・・・迷わず入替えですね。

 

何も考えずに同じものをリピートしてもいいのですが、正直な話、ちょっと飽きてきたので・・・

 

こちら ユニクロ ワッフルクルーネックセーターにします。(まだ、買っていません)

f:id:marujin:20181020141817j:plain

ユニクロ オンラインストアより引用

色は、初挑戦のオフホワイトです。
今まで、白系のセーターを選ぶことはなかったのですが、先日カバージャケットを買う際にお店の方に用意していただいた白いセーターに合わせたら意外に良かったので・・・marujin.hatenablog.com

これを機会に(できれば期間限定価格のときに)買ってみます。

あとは、ヒートテックのインナーと靴下を揃えれば冬服の準備はオッケーです。