和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の楽しみ方 ひとり居酒屋。

ひとりで居酒屋に行くのが好きです。

特に出張やひとり旅で、フラッと入るの見ず知らずの居酒屋が大好きです。

私は出張やひとり旅のとき、夕食は居酒屋と決めています。

行く店は事前に下調べせず、宿泊するホテルの方に聞いたり、ホテルの周辺をぐるっと回って「よさそうだなぁ」と思った店に入ります。

 

時間は、開店して間もない5~6時くらいの時間帯がいいです。

居酒屋でも小料理屋でもいいのですが、「こじんまりした個人経営のお店」がいいですね。

 

カウンター5,6席で小上がりが3,4卓あるくらいで、大将と女将さん2人か、そこにバイトのお運びの子が1人いるくらいの規模がいいです。

 

入るときは、店構えを見て決めるのですが(戸を開けたら必ず入ります)、ハズレることもあります。まあ、それはそれでそれなりの飲み方ができるので・・・ハズレ率は3割くらいでしょうか!?

 

 

戸を開けてみて、中がこんな感じだと当たりです。

f:id:marujin:20180829180201j:plain

「1人なんですけど、いいですか?」と声をかけ、勧められた席に座ります。

 

様子を見ながら「とりあえず、ビールお願いします。」とオーダーします。

 

ビールと一緒に出されるお通しで、お店と自分の相性がだいたい把握できます。

f:id:marujin:20180829180153j:plain

 

 

ビールを飲みながら、メニューを見て次に飲む地酒や肴を選びます。

f:id:marujin:20180829180158j:plain

 

大将や女将さんがお手隙なら、ここで自分が旅人だということを告げ、おすすめの地酒や料理を教えてもらいます。

f:id:marujin:20180829180156j:plain

 

その後、黙って飲むか話が弾むかは、状況に応じて・・・

f:id:marujin:20180829180151j:plain


ビール1杯、地酒を2,3合、肴2,3品で、時間にしたら1時間半くらいでしょうか・・・

混んでくる頃には、店を出ます。

 

「知らない飲み屋に1人で行くのはちょっと・・・」という人もいますが、どこの地方のお店に行っても気持ちよく飲ませていただいています。

 

 

1人居酒屋、慣れると楽しいですよ。

 

是非・・・お勧めします!