和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 リニューアルから約1ヶ月、こんなに風景がかわりました。

ウチのじいちゃん(私の父)が管理している家庭菜園ですが、ちょっと油断していると全然違う風景に変わっています。

marujin.hatenablog.com

 

メインの大根、約1か月前はこんな感じでした。

f:id:marujin:20180911133155j:plain

 

今はこのように成長して・・・もう2週間くらいで収穫できます。

f:id:marujin:20181012163550j:plain

 

葉物の成長は、もっと早くて・・・

1か月前はまだ植えられてなかったのに、もう収穫時期を迎えています。

f:id:marujin:20181012163547j:plain

右側の畝(葉が黄緑っぽい方)手前がサラダ菜、その奥がサンチュ、こちらはもう食べています。

左側の畝は手前が芽キャベツ、奥がミニブロッコリー、こっちはもう少しでした。

 

ちょっと赤みが掛かったものが1株だけ・・・ちょっと辛みのある子持タカナだそうです。

f:id:marujin:20181012163544j:plain

もう、これくらいあれば十分だと思うのですが・・・

 

また、苗箱が登場し(チンゲンサイらしいです)

f:id:marujin:20181012163542j:plain

 

半日後には、土の上にきれいに整列していました。

f:id:marujin:20181012163553j:plain

こちらも、すぐ(3週間位?)で食べ頃になるそうです。

 

ぼーっと過ごしていると、あっという間に大きくなります。野菜の成長は早いですね。

じいちゃん、ありがとうございます。お礼に庭掃除を頑張ります!