和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 ずいぶん寂しくなりましたが、土の下で頑張っています。

ウチのじいちゃんの畑、2ヶ月前はこんな感じでしたが・・・

f:id:marujin:20181112141627j:plain

 

大部分が収穫され、みんなのお腹の中に入り

f:id:marujin:20181215132419j:plain

f:id:marujin:20181228132336j:plain

 

今こんな状況になっています。

f:id:marujin:20190113145232j:plain

葉っぱは萎れてしなしなになっていて、もうダメそうなのですが・・・

 

近づいてみると

f:id:marujin:20190113145222j:plain

本体は土に埋まったまま、まだまだ鮮度を保って頑張っています。

 

酢漬けにして食べると美味しい赤大根も同様に頑張っています。

f:id:marujin:20190113145217j:plain

 

近日中に収穫する物は、首を出したまま並んで収穫を待ちます。

f:id:marujin:20190113145324j:plain

 

もう少し先に収穫する物は、すっぽり埋めて冬眠?させます。

f:id:marujin:20190113145328j:plain

このようにしておけば、雪が積もったり気温が氷点下になっても凍ることはなく、かえって甘味が増して美味しくなります。

この大根の収穫が終わり、何もない状態になると、いよいよ春野菜を植える準備に取り掛かります。

今は一年で一番寒い時期ですが、もう1ヶ月もすれば春の足音が聞こえてきます。もう少しの辛抱ですね。