和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 次のシーズンに向けて、畑の片付けが進んでいます。

天気が良く暖かい日が続いているせいか、畑などで外仕事をしている人の姿をよく見かけるようになりました。
まだ、耕したり苗を植えたりする時期ではないのですが、収穫する際に畑に落とした葉っぱや雪の影響などで収穫し損ねた野菜の片付けを行っているようです。

 

我が家のじいちゃんの畑も例外ではなく、次のシーズンに向けて着々と準備が進んでいるようです。

畑の半分は、すでに更地のようになり耕されるのを待っています。

f:id:marujin:20190225154250j:plain

 

もう半分も大半は片付け待ちなのですが、一畝と半分だけ大根が残っています。

f:id:marujin:20190225154301j:plain

大根を作り過ぎて収穫しきれなかったのかと思い、じいちゃんに聞いてみると「ばあちゃんに残しておいてと言われたんだ。」とのことでした。

この最後の一畝半分は干して切り干し大根にするとか、それなりの使い方があるようで・・・その計画は、ばあちゃんの頭の中にあります。いずれにしても、あと約2週間でで今シーズンは終了します。

その後、春のお彼岸の頃になると近所の農家の方が来られて、トラクターで一気に耕してくれます。

きれいに耕されて畑で、また一から野菜作りが始まります。