和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

和の庭 雑草と落ち葉に負けてしまいました。

私は毎朝6時過ぎに家を出て、18時半頃に帰宅します。

朝出る時、外はまだ薄暗く、

f:id:marujin:20181113080924j:plain

 

帰宅した時は真っ暗です。

f:id:marujin:20181113080928j:plain

タイトルと前置きが合っていませんが、要は「家にいる時間帯は、暗くて外仕事ができません。。。」と愚痴が言いたいのです。

 

言い訳になりますが、そんな事情から庭掃除をさぼっています。

 

「平日が無理なら、休日にやればいいや。」と思うのですが、この季節は天気が悪い日が多く、また、天気の良い日は家族サービスで出かけたりするので、なかなか思うようにいきません。

 

なんだかんだとサボっている間にも雑草や落ち葉はどんどん増えていき・・・

f:id:marujin:20181112150913j:plain

蹲(つくばい)前の敷石に、青々とした草が生えてしまいました。(これは写真と撮るついでにササっと抜き取りました。)

 

ちょっと裏へ回ると、雑草とともに枯れ落ちた松の葉や・・・

f:id:marujin:20181112150909j:plain

 

 広葉樹の枯れ葉が散乱しています。

f:id:marujin:20181112150905j:plain

写真に写っているのはほんの一部で、庭全体が雑草と落ち葉で覆われてきました。。。

 

ここまでくると、そう簡単には片付きません。

 

「こまめに少しづつ掃除して、いつもキレイな状態を保とう。」と思ってきましたが、作戦変更が必要なようです。

「この季節、散らかるのは仕方ない。」と割り切り、庭師さんに冬囲いをしてもらう前の休日に半日くらいかけて一気に掃除することにしました。(天気のいい日があればいいのですが・・・)

 

雑草は別として、落ち葉は季節の風物詩でもあるので・・・

いや、言い訳ばかり言ってないで、素直に負けを認めます。。。