和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

雪国の冬は、ちょっとした日差しがありがたいです。

新潟市では冬になると1日中晴れという日がほとんどありません。

鉛色の曇り空が基本で時々雪、たまに日が差すというように1日の間でも目まぐるしく天気が変わります。

なので、ちょっとした日差しがとてもありがたく感じます。

 

今朝は珍しく、朝日が眩しい気持ちのいい朝でした。

f:id:marujin:20181216085026j:plain

 

書斎へ至る廊下もカーテンが開くのを待っています。

f:id:marujin:20181216085103j:plain

 

さっそく、カーテンを開け日差しを取り込みます。

f:id:marujin:20181216085100j:plain

 

書斎の引き戸にも日が当たり、面白い影が映っています。

f:id:marujin:20181216085016j:plain

最近は休日になると晴れる日が多いです。

 

と思ったら、8日前の土曜日は雪でした。。。

f:id:marujin:20181208095839j:plain

年のせいか、ちょっと前のこともすぐに忘れてしまいます。。。

 

雪の日があるから、なおさら晴れの日がありがたく感じます。

f:id:marujin:20181216085023j:plain

暖かく雪が少ないのはありがたいのですが、ある程度雪が降らないと困ることもあります。

ほどほどに寒くほどほどに雪が降るのが理想ですが、これだけは自然任せなので・・・天気予報が気になる日々が続きます。