和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ばあちゃんの大根干し第3弾、最終バージョンが始まりました。

じいちゃんの畑に1畝半だけ残していた大根ですが、ついにばあちゃんが収穫作業を開始しました。”大根干し”の第3弾を始まるようです。

f:id:marujin:20190225154301j:plain

 

ひとことで「大根を干す」と言っても様々な干し方があります。

一番最初11月下旬に干した「たくあん用」は、大根をまるごと何本かの束にし、そのまま干していました。

f:id:marujin:20181124134830j:plain

f:id:marujin:20181228132336j:plain

 

次は12月中頃の「はりはり漬け用」です。あらかじめ細長く切ってから干しています。

f:id:marujin:20181210071631j:plain

f:id:marujin:20181215132419j:plain

 

そしてこの度は・・・

f:id:marujin:20190302093003j:plain
輪切りにして、洗濯ばさみ付きハンガー(正式名称がわかりません)に1枚づつ挟んで干しています。向こうが透けるくらい薄く切られています。


はさみ終わったら、ハリハリ漬け用と同じように風当たりの良い軒下につるします。

f:id:marujin:20190302092954j:plain

薄いのですぐに乾燥するらしく、何回かに分けて繰り返し干すそうです。

 

毎年この大根を使った料理を食べているのですが、なぜかあまり印象に残っていません。。。
f:id:marujin:20190302093007j:plain

第3弾はどんな料理になるのでしょうか?食卓に登場するのか楽しみです。