和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 行燈(あんどん)を並べて、お祭りの始まりです?!

畑に行燈(あんどん)が並べられました。

f:id:marujin:20190427131346j:plain

夕方になると、ここに明かりが灯され、今夜は豊作を祈願する宵宮が・・・

 

 

・・・と言うのは、まったくの嘘です。そんなイベントはありません。。。

 

 

では、何かというと・・・この中にはキュウリの苗が植えられています。

f:id:marujin:20190427131338j:plain

キュウリの苗は細くて弱いので、支え棒に結んで成長させます。
さらに、強い風に当たって折れたり倒れたりしないように、回りをこのように囲んで防風対策も行います。防風対策ばかりでなく保温効果もあります。

ちなみに、この行燈は肥料の空袋を再利用しています。我が家の肥料袋だけでは全く足りないので、農家の方から分けてもらっています。

 

少し前に植えた枝豆の畝もバージョンアップしました。

f:id:marujin:20190427131355j:plain

鳥獣被害を防ぐため、目の細かいネットが張られました。

 

はたから見ると、順調に作業が進んでいるように見えます。ところがここ3~4日、天候が悪く、思うように作業が捗らないと、じいちゃんが嘆いていました。

 

このゴールデンウィークも天候は不安定なようで心配ですが・・・

f:id:marujin:20190427131507j:plain

天候にかかわらず、ビニールハウスの中では次に植える苗がすくすくと育っています。

 

私も天気のいい休日には手伝う予定なので・・・じいちゃん・ばあちゃん・とうちゃんの3ちゃん家庭菜園で頑張ります!