和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

家庭菜園 きゅうりが収穫期を迎えました。ちょっと変わった楽しみもあります。

2週間くらい前まで、支え棒のやぐらの足元の高さだったきゅうりが・・・

f:id:marujin:20190518151330j:plain

 

みるみる大きくなりました。

f:id:marujin:20190605160614j:plain

 

背が大きくなったばかりでなく、立派なきゅうりが次々と・・・

f:id:marujin:20190605160611j:plain

ここのところの暑さも手伝って順調に育っています。でも、このように素直に育つ子ばかりでなく

 

あえて人とは違う方向を目指すひねくれ者もいます。

f:id:marujin:20190605160602j:plain

このような変わり者は”B品”として扱われ、あまり喜ばれませんが、我が家ではその見事な曲がりっぷり評価されヒーローになります。

 

「し」みたいだね。 

いや、もうすぐ「つ」になるよ。

最後は〇かな? 

いや、そうはならないでしょ。

 

子供とじいちゃんがこんな風な会話をして楽しんでいます。我が家の畑では面白い形も物ほど偉いのです。市場の評価とは真逆ですね。

家庭菜園は、収穫して食べるだけでなく、その過程も含めて色んな楽しみがあります。

そして食卓では、形のいい子も悪い子もみんな一緒に美味しく頂きます。。。