和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

ピンクはまだですが、黄色はいい感じになってきました。

全国各地からニュースやSNSで桜の便りが届いていますが、こちら新潟市ではまだ開花していません。
桜の時期は短いので、ちょっと油断するとすぐに散ってしまいますが、同じ時期に楽しめる菜の花は4月上旬から約1ヵ月間見ることが出来ます。

四季折々の美しい風景に癒される新潟市北区の福島潟に菜の花を見に行ってきました。

f:id:marujin:20190405134616j:plain

山の残雪と潟面の枯れたヨシ、それと黄色い菜の花が、季節の移り変わりを美しく演出してくれます。
冬と春を同時に楽しむこともできますが、立ち位置や見る角度よっては冬と春を別々に見ることもできます。

 

少し移動して、菜の花が視界に入らないところから潟面だけ見ると

f:id:marujin:20190405134700j:plain

まだ寒そうな冬景色ですが・・・

 

同じ位置で180度回れ右をすると

f:id:marujin:20190405134536j:plain

のどかな春の田園風景が広がっています。

 

f:id:marujin:20190405134606j:plain

全体的にまだ葉や茎の緑が目立ちますが、これから花が増えていきピーク時には隙間なく黄色くなります。でも、それに反比例するように山の残雪は少なくなっていきます。

どのタイミングで見ても美しいと思いますが、私個人としては、もう1週間から10日くらい経ったあたりが一番美しい景色が見れるのではないかと予想しています。

今週末には、菜の花畑の中に歩いて入れるように小径がつくられるようです。人物&菜の花のSNS映えする写真を撮ることもできますが、昼間は人が多く映り込みが避けられません。景色や風景をメインに撮りたい方は人の少ない早朝に行かれることをお薦めします。

www.pavc.ne.jp