和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

地元のことは、意外に知らない。地域情報誌を買ってみました。

少し前に書店に行った時のことです。
目的の書籍コーナーに向かう途中、地域情報誌が平積みされている脇を通り抜けました。

普段なら素通りなのですが、私が子供の頃から発刊されている地域情報誌の表紙の「今月号よりリニューアル!」という文字が眼に入ったので気になり、帰り際に覗いてみました。

f:id:marujin:20180706130520j:plain

 中学生の頃、毎月この情報誌を買ってイベントや映画、コンサートの情報を確認していました。
当時は、インターネットもなく情報も少なかったので、この手の雑誌が非常に役に立ったのを覚えています。

 

最近では、書店でたまたま目に止り、気になる特集があるときだけパラパラめくって眺めていましたが・・・

この度は、面白そうだったので、何年かぶりに買って読んでみました。

f:id:marujin:20180706130524j:plain

確かに、リニューアルというだけあって表紙の紙質や雰囲気も以前とは変わっています。記事の書き方も、以前とは違う感じがします。

 

ついでに同じコーナーにあったこちらも、面白そうだったので一緒に買ってみました。

f:id:marujin:20180706130528j:plain

こちらは、最近ブームにもなっている「街歩き」をテーマに新潟市を中心とした新潟県内のスポットを紹介しています。

 

自分が住んでいる新潟市内ことでも、自分の生活圏以外のことは知らないことが多くあります。

のんびりしているようでも、街の様子は日々変化しています。

ずーっと変わらない昔ながらの店舗と空き店舗をリニューアルしたイマドキのお店が混在して、新たな街の雰囲気を醸し出している様子が紙面からうかがえます。

 

地方都市のかつて繁華街よばれた地域は、シャッター街になっている所も多く、足を向けることも少なくなりました。

衰退していくばかりだと思っていたのですが、面白くなっているところもあるようです。

 

ソワソワしてきたので、少し予習をしてから地元の街歩きに出かけてみます。