和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

「小さな習慣」を忘れない方法

約1年前に「小さな習慣」キンドル版を購入して読みました。

f:id:marujin:20180714130303j:plain

自己啓発本らしからぬシンプルでかわいいイラストの表紙と、(目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!)とカッコ書きされている部分に惹かれて表紙買いしました。

 

 

目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!

運動を習慣化したかった著者は、これまで様々な方法を試しては挫折してきました。
大きな目標を達成するには、多くに時間や努力が必要で難しいと悲観していましたが、
ある時気づいた方法「バカバカしいほど小さな目標(とりあえず腕立て伏せ1回)を毎日継続することによって、運動を習慣とすることが出来た。」という体験をもとに、その具体的な方法や考え方を紹介しています。

 「これならマネできそうだな!」と思ったのですが、その時は、特に何も始めませんでした。

 

 

「血圧が高くなってきた問題」を’小さな習慣’で解決する

しばらく本のことは忘れていたのですが、「血圧が高くなってきた問題」にぶつかったとき、この本で知ったことを思い出し、さっそく実践してみました。

marujin.hatenablog.com

 

 

 

私が実践した「血圧を下げるための小さな習慣」の問題点

私が実践したのは、次の2つだけです。

1.かかと落とし運動 1日30回
2.高カカオのチョコレートを1日5g×4個食べる

両方とも、とても簡単なことなのですが、問題がありました。 

 

「その小さな習慣を実践していることを忘れてしまう。」

 

私は、新たなことを習慣にしようとするとき、それが思いつきレベルの小さいことや、やらなくても大きな問題にならない事だと、日がたつにつれて気にしなくなり、1週間後にはそれに挑戦していることさえ忘れてしまうのです。

 

 

 

「小さな習慣」を忘れない方法

それを防ぐ方法として、今回は次のようにな仕掛けを作りました。

 

「毎日のルーティンの中に組み入れる。」

 

多くの人は、朝起きてから家を出るまで、毎日同じようなルーティンで行動していると思います。

私の場合、
・起きて寝室を出たら、まずトイレ行く。
       ↓
・その足で洗面所に行き、顔を洗いうがいをする。
       ↓
・そのままキッチンに行き、コップ1杯の水を飲む。そのあと仏壇に供える水をくむ。
       ↓
・次に炊飯器の前に行き、仏壇に供える仏飯を器に盛る。
       ↓
・それを持って仏間に行き、仏壇に供え拝む。
       ↓
・そのあと・・・
(こんな感じで続くのですが、本題とは関係ないので、ここから先は省略します。)

という風にすでに習慣となっているルーティンがあります。

 

このたびは、このルーティンの中に「かかと落とし運動 1日30回」を入れてみます。
時間にしたら30秒~40秒程度なので、どこに入れてもいいのですが、この部分に入れてみました。

  変更前 ・次に炊飯器の前に行き、仏壇に供える仏飯を器に盛る

  変更後 ・次に炊飯器の前に行き、かかと落とし30回を行ってから、仏壇に
  供える仏飯を器に盛る

 

習慣になるまでは炊飯器の前にこのような紙を置いておきます。

f:id:marujin:20180714130308j:plain

これで、忘れることはありません。

 

チョコレートの方は、このようにしました。

f:id:marujin:20180714130311j:plain

私は仕事を始める前に、買い置きしてあるミネラルウォーターのペットボトルをデスクの上に置きます。
ここをミネラルウオーター&チョコ4個にし、食べるのを忘れないように
パソコンのディスプレイの下にさりげなく置いておきます。

(チョコとミネラルウォーターは同じ場所に保管し忘れないようにしてあります。)

全部食べない日もありますが、そこは気にせず・・・続けます。

 

この方法で、とりあえず3カ月は続きました。
もう少しで、習慣化できそうです。