和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

この文房具?の使い方で悩んでいます。

この方は、会社の文房具の入れて置く備品棚の隅にずーっと前から鎮座しています。

f:id:marujin:20190612162404j:plain

文房具の棚にあるので、文房具なのでしょうが使ったことはありません。

 

横から見るとオウムのくちばしのようにも見えます。

f:id:marujin:20190612162357j:plain

でも、くちばしが開くわけでもなく・・・色が黄色なのにも意味があるのでしょうか?

 

口の中を覗いてみましたが、何か仕掛けがあるわけでもありません。

f:id:marujin:20190612162350j:plain

 

裏返してみました。蓋のように開きそうですが、ここも固定されていて開きません。

f:id:marujin:20190612162343j:plain

商品名なのかアルファベットで「Page'Up」と書いてあります。
真ん中2行はハングル文字(意味はわかりません)と数字です。 
最後にMade in Koreaとあります。

手で持って振ってみると、ビースがたくさん入っているようなカシャカシャ音がします。

 

う~ん・・・

 

少し考えましたが、このような使い方しか思い浮かびません。。。

f:id:marujin:20190612162332j:plain

何か案内文やお知らせをテーブルの上に立てるとか、文章を見ながらパソコンを使う時に使えそうです。

 

そういえば、以前にも同じように本を立てるアイテムを倉庫でみつけました。

marujin.hatenablog.com

こちらは買ったのを覚えていましたが、この黄色いくちばしは全く覚えがありません。

何かのノベルティグッズで貰ったのか、誰かが買ったのかわかりませんが、あまり活躍しなかったようです。

でも、同じ頃の物だとしたら、当時は何か文章や本を見ながらパソコンを使う人が多く、様々な便利グッズが販売されていたのかもしれません。

 

今はもう誰も必要ないと思うのですが・・・会社の備品なので、とりあえず備品棚に戻しました(笑)