和室の書斎で、すっきり過ごす。

6畳和室をベースにして「シンプルで心地よい暮らし」を研究しています。

男50歳の健康 ウォーキングで春の訪れを感じました。

自分の1日の歩数が平均の半分以下だったことにショックをうけ、さっそくウォーキングを始めました。

marujin.hatenablog.com

無理をすると長続きしない性格なので、ゆる~い感じで始めます。
朝晩はまだ寒く外歩きは辛いので、昼食後の昼休みを利用することにしました。雨や雪が降っているときはお休みです。

f:id:marujin:20190218161226j:plain

正しいウォーキングのフォームとか細かいことは気にせず、「なるべく歩幅を広く、出来るだけ速足で20分歩く。」ことだけに専念しました。疲れたら速度を落としたり、立ち止まったりしてもOKです。

 

こんな、のどかな風景の中を歩くのですが・・・

f:id:marujin:20190218161217j:plain

田舎道なので景色があまり変わず、刺激がないのが難点です。

 

それでも注意していると、ところどころに春の訪れを見つけることができます。

f:id:marujin:20190218161221j:plain

明日2月19日は二十四節気の雨水(うすい)です。雪が雨に変わり氷がとけて、農作業の準備を始める時期だそうです。三寒四温という言葉が体感できるのも、このあたりからでしょうか?

背筋を伸ばして軽やかに歩ける季節もすぐ目の前です。。。